いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2022年8月20日(土) 能登キジハタ爆釣(?)

youtubeを色々と視聴していたらこんな動画が上がっていました。能登町でキジハタがよく釣れているようです。

www.youtube.com能登町のこれだけ大規模な漁港といえば宇出津か小木で確定です。どちらですかね~。

 

で私はこの動画に影響されて8月20日(土)は、この方面に釣りに出掛けました。

 

①5時13分、1匹目が来ました。キジハタです。

 

②5時50分、反対側にて。

 

③6時22分、橋の辺りにて。

 

6時45分、スズキ、全長45cmチョイくらいです。※この時点からルアーのワーム部分はフラッグシャッド4インチ油断カタクチに変更しています。

 

④7時8分、4匹目のキジハタです。

 

⑤7時17分

 

⑥7時19分、コイツは25cm弱くらいあってキープサイズですが、既にスズキが1匹あるのでリリースしました。

 

⑦7時23分

 

⑧7時36分、8匹目のキジハタです。

フラッグシャッドの油断カタクチってVJ系のヘッドに装着するとカラーリングが上下逆転してしまい、イワシの背の緑色が下に、腹の銀色が上になってしまいます。それが欠点なのですけど、上下逆でも釣果にはあまり悪い影響は出ないのかもしれないですね。

 

小さい個体ばかりではありましたが、キジハタがポンポン釣れる状態のようでした。場所は宇出津港と小木港の間の何れかの一帯ですよ。まあ、画像でどこだか分かりますよね。

 

スズキだけ車に積み、ポイントのハシゴは程々にしてさっさと帰宅しました。天気予報の通りに雨が降り出しましたので。

帰路の途中で路肩に停車して撮影しました。

かなりの大雨だったので車が綺麗になってくれて、なんだか得したような気分でした。

 

スズキの刺身です。1日寝かせで8月21日(日)に食べちゃいました。※丸皿の分はいつもの通りにイシガメ達のオヤツです。

いつものような上質スズキではなくて、ほっそい個体で脂もロクロク乗っていなかったのですが、味の方はマアマアだった(笑)と思います。

 

今度の週末も同じポイントに攻め入ろうと思っています。なんとか30cm以上くらいの大きいキジハタを釣り上げたいですね。