いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

秋のマゴチ接岸

前投稿の予告通り、奥能登の伝説のマゴチポイントに釣りに行ってきました。行ったのは正しくは「“伝説のマゴチポイント” を含む “伝説のマゴチポイント地方”」ですかね。 到着は2021年9月18日(土)朝の6時30分頃でした。 まずは二梯子浜に入りましたが、反応…

2021年 イシガメ孵化 第2陣

昨日9月15日(水)の夕方、会社から帰宅直後に庭池を見てみると・・・、 「あ、居た!」 イシガメの孵化第2陣の仔ガメが庭池の岸部分に居るのが目に入りました。 その仔ガメです。一通り探し回ったら、都合5匹いました。 這い出た痕の穴はというと、ここでした…

不要不急のヒスイ探し

マスクとワクチンの同調圧力が酷いですね。 私は今までにスーパーストアと定食屋で1回ずつ「マスクをしてくれ」と命令されたことがあります。反論してやりたくなりましたけど、昨今は録画や録音がありとあらゆる場所でなされていますから、口論まがいの言論…

2021年8月20日 庭池のイシガメ孵化

8月20日(金)17時50分、会社から帰着して庭池を覗くと・・・、 「あっ!居た!」 イシガメが孵化していました。 他にここにも居ました。 ヨークサックが完全に吸収され尽くしている“出来上がった仔ガメ”でした。なので最初から悠々楽々と水面を泳げるようです…

糸魚川 ヒスイ探し

3年以上振りくらいになるのかな? 超久し振りに糸魚川にヒスイ探しに行ってきました。 到着は2021年8月21日(土)7時50分頃でした。 とりあえず、迷うことなくここにしてみました。左天険(西天険)の入り口なんです、ここって。 ここは結構知られた場所で、頻度…

お盆

ウチの実家ってお盆の行事がありません。 中学生くらいまでは、夏休みに父方の実家にも母方の実家にもよく行き、お墓参りもしていた記憶がありますので、その頃まではウチの実家にもお盆行事はあったわけですが、高校生になって以降は両祖父母の家に行くこと…

想い

8月4日(水)の撮影です。 まあただ単に、平日中に釣りの準備活動をしていた際の記念撮影ってだけです。 こちらは8月6日(金)17時30分頃の我家の庭池の光景です。 私はこの日はフレックスで16時40分には終業したので、17時半頃ではありますがもう既にビールを飲…

オリンピック積極的無視

2021年7月31日(土)も朝イチから釣りに出掛けました。 朝のうちはマゴチや根魚狙いのつもりでしたので、それ用のルアーを使って釣りを開始しました。 2回ほど根魚らしきしっかりとしたアタリがありましたがバラしてしまい取り込めず。そうこうしているうちに…

2021年7月28日(水)深夜 マダコ釣り

表題の通りです。昨日の夜間にマダコ釣りに行ってきました。 開始10分程度でアッサリ釣れました。 でも200gいかないくらいですね。リリースしました。 続いてはこんな笑っちゃうような小さい個体が釣れました(笑)。50gくらいだろうか。リリースしました。 飼…

マダコ釣り再開の準備

マダコ狙いの釣りに行かなくなって、もう2年近くになります。 でも、道具もノウハウもそれなりにあります。 道具のうちもっとも重要なのが“ルアー”ですが、先ほど物置部屋から色々と引っ張り出してきて、2つほど組んでみました。 なんだか、この各部材の「ド…

オリンピック完全拒否

2021年7月22日(祝)は久々に片道100km超のポイントに出掛けました。朝4時8分、伝説のマゴチポイントにて。まだ暗いです。 1時間粘ってみましたけど、何も食わず。 次は二梯子浜に行ってみました。 5時25分、1匹目が釣れました。マゴチです。 そして、5分後の5…

完膚なきまでのボウズ

7月16日(金)の晩飯の途中で撮影しました。7月10日(土)5時34分に釣り上げた灘浦のマゴチです。 冷蔵庫の中で約一週間(5.5日)寝かせて、この透明感。マゴチってホント素敵な魚です。画像の見映えの通りでメッチャ美味しかったですよ。 で、翌日7月17日(土)の釣…

2021年7月10日(土) 能登半島 マゴチ釣り

前投稿で紹介した「砂浜で弱っているのを見つけて拾ってきたクロダイ」ですが、残りの短冊は“寝かしてもやっぱり不味かった”です(笑)。短冊4本のうち3本目までは刺身にして頑張って食べましたけど、最後の1本はギブアップして捨てちゃいました。やっぱりエラ…

灘浦のマゴチ

2021年7月3日(土)の釣りは、まずは内灘放水路へ行くことにしました。最近釣果報告サイトで内灘放水路が結構アツいんです。それでマゴチ狙いのつもりで内灘放水路へ向けて出発しました。 朝の4時前に現地に到着してまだ暗かったんですけど、釣り人はいっぱい…

庭池イシガメ 第2クラッチ試掘

2021年6月26日(土)の釣行記です。 釣果は芳しくなく、灘浦の比較的奥の方のポイントで何とか1匹釣れました。 撮影時刻8時47分。久し振りのヒラメです。推定全長25~30cmくらいかな。 結構身が厚くて持って帰るのもアリと思いましたが、リリースしました。 帰…

2021年6月20日(日) 灘浦釣行

前日の土曜日に引き続いて6月20日(日)も50cmオーバーマゴチ2匹が釣れたポイントに釣りに出掛けました。 前日と違って天気は良好。降雨まったく無しで、風はほとんど吹いていなかったと思います。 到着は早朝4時過ぎ頃。まだ薄暗くて“ようやく朝になり始めた”…

梅雨のあめ 灘浦サーフに 大マゴチ

多少以前のことになりますが、2021年6月5日6日に灘浦海岸鵜浦でのマゴチの釣果報告がネット上にありました。 https://anglers.jp/areas/1164/catches 私の経験上では灘浦海岸ってマゴチやヒラメはほとんど釣れなくて、たま~にポロっと釣れても小さい個体ば…

2021年6月13日14日 庭イシガメ産卵

2021年6月13日(日)22時30分の庭の防犯カメラ映像です。私が釣りから帰って来たタイミングで、私の体温に反応してLED照明が点灯している状態です。 後日になってから気が付いたのですけど、イシガメが産卵用の穴掘りをしていたんですね。 23時32分の映像です…

6月12日(土)奥能登釣行記、6月13日(日)ヒスイ海岸釣行記

6月6日(日)に蛸の浜で釣った“化けノコメバル”の刺身です。 食べまくりで飽きましたけど、やっぱり美味しいです。 さて、表題の通り6月12日(土)は奥能登の蛸の浜へ釣りに行きました、朝イチから。 でも何のアタリもなかったので、仕方なく鹿磯方面に移動しま…

2021年6月9日(水)早朝 庭池のメスイシガメ産卵

今朝6月9日(水)、会社に出社前の6時48分の防犯カメラ映像です。 私が庭池に何かを撒いています。 これ、日曜日に釣ったバケノコメバルの肝なんですよ。最近は、自分で釣った魚の刺身を作った時の切れっぱしや肝なんかは庭池のイシガメ達にあげてるんです。 8…

蛸の浜(奥能登、タケノコメバル、化けノコメバル)

5月28日(金)の晩酌です。刺身は5月23日(日)に釣った43.1cmのマゴチです。 とっても美味しいですね、マゴチは。 さて、6月5日(土)の釣行記です。 辿り着いたのはここ、時刻は朝3時54分。七尾南湾某所です。 5時15分、小さいシーバスが釣れました。ルアーはMVS…

能登半島 奥能登内浦 タケノコメバル釣り

おや? なんですかね、これは? さて、2021年5月23日(日)の釣行記です。 到着したのはこんな場所です。時刻は朝の4時42分。 今日はこんなロッドを使ってみます。「普通にまともなシーバスロッド」です。 いつもは、悪趣味なまでにクソ堅い“自称カツオ竿”か自…

能登半島 奥能登内浦 座布団ヒラメリベンジ釣行

2021年5月22日(土)の釣行記です。 5月16日(日)に自称“座布団ヒラメ”を取り逃がしたポイントにリベンジに行ったのでした。 現地到着は5月22日(土)4時45分でした。 5時2分、1匹目が釣れました。30cmくらいですかね。 この後、もう1匹来ますがすぐにフックアウ…

化けノコメバル(タケノコメバル) と 座布団ヒラメ?

5月15日(土)は「今日は鹿磯漁港と滝漁港」と決めて朝マズメタイムから釣りに出掛けました。 色々なポイントをハシゴしましたが、魚の反応はこれだけでした。 ヒラメの歯型だよね?違うかな? ルアーはリズムカーリー5インチのバブルガムピンク/パールホワイ…

タケノコメバルしか釣れない・・・

5月6日(木)夕刻18時45分、射水市海老江海浜公園駐車場にて。仕事帰りにルアー釣りのリベンジに来たのですが、やっぱり何も釣れず車に戻ってきたらこの猫が居たので記念撮影しました。 「よし、もう1枚撮ろうか」 「あ~、そういう顔していかん。人面猫だがね…

2021年春の大型連休 釣りの記録

2021年5月3日(祝)、7日間のGWの5日目です。やっとマズマズの天気になったので、奥能登に釣りに出掛けました。 狙いはヒラメかマゴチのつもりでしたが、やっぱり釣れません。しょうがないので途中からタケノコメバル狙いに変更しました。 するとやっぱりアッ…

野外遊びの記録

2021年4月20日(火)17時30分。アホの一つ覚えのいつもの氷見市某所にて。ザリガニ掬いです。 残念ながらこれだけしか採れませんでした。 本当は釣餌にするつもりだったのですけど、その目的に使えそうな成果にはならなかったのでイシガメ達にあげることにし、…

ホタルイカ掬いでボウズを叩いたら・・・

伏木周辺です。漁業権の設定されていない区域があるようですね。 こっちは新湊、というか富山新港。同じくですな。 これね、2021年4月15日(木)の夕方に伏木国分浜で拾ったものです。ホタルイカポイントと同じところで。金曜土曜の晩酌に使いたくて、ワザワザ…

2021年 イシガメ探索初回

2021年1月8日の我家の庭池の状態です。 当然のことながら、防獣ネット設備はメタメタに破損してしまいました。 でもね、先週の休日に気合を入れて防獣ネット設備その他を全般的に修復したんですよ。 だから今はこんな状態で、メッチャいい感じなんです。これ…

奥能登 内浦 タケノコメバル釣り 2021年4月10日(土)

4月10日(土)の釣行記です。 5時20分、ポイントに到着しました。伝説のマゴチポイントです。 能登半島 奥能登 伝説のマゴチポイント マゴチ爆釣(後編) - いも工房 なんと気温が1~2℃。狙いはマゴチかヒラメの積もりでしたが釣れそうな気はしませんでした。 釣…