いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

姫川が・・・、

イメージ 1

イメージ 2
ご覧の通り、

今日の17時30分頃の時点で、姫川がまるで“無い”かの如しに見えます。



天気はと言うと・・・、
イメージ 3

イメージ 4
基本的には無理っぽいですね。姫川に行ってヒスイ探しするなんて。

でも、考え方次第でしょうか。
2月10日(土)だったら、車でもかろうじて姫川に到着して、大野くらいまでなら行けるかも知れない。

8号線の下辺りの下流はどうなっているのだろう。



冬の姫川歩きは、天気の悪い日だとまるで“寒中修行”みたいなものです。
でも、強い風さえ吹いていなければ“大した苦痛ではない”という風にも思えます。

この渇水は別に今になって急に始まったことではないでしょうし、今日からさらに一週間経過した2月10日(土)なんぞにノコノコと出掛けてみても遅いのかなあ。
※真面目に言って既に遅いと思います。

ヒスイは既に地元の人達があらかた採ってしまっている筈ですが、渇水したような光景を見てしまうと、心が躍ってしまいますね。




この番組は“煽りイカ”の提供でお送りしました。