いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

台場クヌギプロジェクト

2023年7月22日(土)早朝の撮影です。

我家の庭のクヌギなんですが、燐家の敷地にまで伸びてしまっている状態なのでおもい切って今のうちに剪定してしまうことにしました。

↓アフター画像です。

こんな感じで毎年剪定(というか伐採かな)を続けていれば、そのうちにマイ台場クヌギになってくれるかもしれませんね、楽しみです。※ちなみにこのクヌギの幹の太さは地表近辺部では既に私の腕の太さを超えています。

 

この日は外には出掛けず、揚げ物にチャレンジなんかしてみたんですけど、「う~ん、ただのサラダ油じゃ風味が悪くてあんまり美味しくないな~」って感じでした。人生初の自作揚げ物ですから、まあこんなものでしょう。次回以降に期待します。

ざる蕎麦が美味しい季節になりました。今度の土日は庭のワサビとカツオのたたきなんかもつけて食べようかと思います。

 

7月23日(日)は釣りに出掛けてみました。

↓午前中、灘浦海岸にて。

↓一旦帰宅し、夕まずめタイムになってからの内灘海岸にて。

↑夕日が日本海に落ちた時点で終了としました。結果は、まったくのアタリなしで“完膚なきまでのボウズ”でした。

魚が居そうな気がまったくしなかったので、9月に入るまで釣りはお休みにした方がいいかなあ~と思ってしまいました。

 

今度の土日は小矢部川庄川の河川敷でクワガタ採集をやってみようと思っています。

なんだか、庭のクヌギ林や伐採したクヌギの幹をクワガタ関連で有効活用できそうな気がするんですよ。ヒラタクワガタを庭に放ってそのまま定着してくれたら、それってメチャメチャ素敵なことだと思います。