いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

そろそろ梅雨明け? そろそろ夏休み?

7月14日(金)朝、出張先の某県のホテルにて。

もうそろそろ梅雨明けですかね?

 

帰路の新幹線です。

最後尾の1号車の窓際のE席に陣取りました。背中取られていないとね、安心で幸せなんですよ。この状況で麦茶色のドリンクがあったりすると、それはもう例えようのないくらい・・・。

 

福山城です。

真田丸のオープニングに妙にカッコいい軍事要塞のような城が出てきていましたが、あの城と結構似ています。あの城は備中松山城なんですよ、なるほど近くの城だから似た設計思想で建城されているということですかね。

 

富山の自宅に到着したのは7月14日(金)夜の22時15分くらいだったかと思います。

そして僅か1時間後の23時頃には・・・、

マゴチの刺身を作っていたらこれです(泣)。最近研いだから、そのせいもありますな。

「爪の奥までザックリとやっちまった」とも言いますが「爪のせいで軽症で済んだ」とも言えそうです。

 

天気も良くなかったので、翌日の7月15日(土)は引き籠り。

7月16日(日)は能登島の某海水浴場に向かいました。

朝6時半頃、1匹だけですが狙い通りの釣果が得られました。キジハタ、全長26cmくらいかな。

キジハタは暑いこの時期でもアラ△グマ水族館で活かしてキープするっていうことがたやすいんですよね。現在7月19日(水)夜の時点でもピンピンしていますよ。明日の朝、捌く予定です。

 

指の怪我のこともあり、これで満足して帰宅しました。

帰路の七尾南湾でまたもイルカに遭遇。運がいいというより、もしかしてイルカの生息数が以前よりかなり増えているんだろうか。

 

7月18日(火)朝、出社前の時点の指の状況です。

ここまで治癒して大分安心して過ごせるようになりましたが、爪の尖った部分を衣服や糸に引っ掛けて再負傷するリスクがあるので、それを避けるためにいつまでも気を使います。

 

7月17日(月)は海の日で祝日でした。昔は海の日って7月20日で夏休みの入り口でもあった気がするんだけど、今年の7月15~17日の3連休はまだ学校の夏休みは始まっていなかったみたいですね。

今度の土日からかな、学校が夏休みになってどこの釣りポイントに行っても人が多くてイヤになるのは。まあ場所次第でそうでもないかもしれませんけど。