いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

富山県庄川河川敷産ヒラタクワガタ飼育中

2023年8月5~6日(土日)に庄川河川敷で採ったヒラタクワガタを部屋の中で飼い始めました。この写真↓はまだ仮設の状態です。

8月7日(月)の帰宅時に昆虫ゼリー台3個と昆虫マットを買ってきて、8月7日(月)夜間中に頑張ってなんとかセットしました。

クヌギの木と落ち葉は我家の庭のものです。※ちなみにクヌギの木はビスで平板に固定してからその平板を水槽の底に敷き、その上から昆虫マットを入れていますのでこの木は倒れません。昆虫ゼリー台はビスでクヌギの木に完全固定しています。

私が小中学生の頃に使っていた間に合わせの飼育設備とはえらい違いです。我ながらいい出来だなあ~と思って必要以上に自己満足しちゃいましたけれど、まあ単なる大人パワーでしかないですね。

 

 

 

 

最初は不快そうにワラワラうろついてばかりの個体が多かったんですが、8月8日(火)の夜明け前には皆すっかり落ち着いて、ヒラタクワガタの本来の野性生態の通りに生活してくれているような感じです。

多頭飼育はNGらしいですが、いまのところそれほどいさかいは発生していないように見えます。

でもまあ2~3匹リリースするか、飼育ケースをもう一つ組むか等するのがベターなんでしょうけど。