いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

刺身と釣りの記録

11月3日(祝)に釣ったクロダイです。

釣った翌日に食べた時は程々の味の感じでした。↑こちらは11月8日に食べたのですが、寝かせが効いたせいか大分美味しかったです。

 

↓11月10日(金)の晩酌です。魚は11月4日(土)の灘浦マゴチです。バッチリでしたよ。

 

11月11日(土)は灘浦に釣りに行きましたが、またもや海が荒れていて釣りにならず、ほんの10分だけルアーを投げて「まあいいや、ドライブドライブ」とか言ってアッサリ帰ってきました。

帰路の氷見で妙なバスを見つけて撮影しました。知らなかったな、こんなバスがあるなんて。

その土曜日の昼飯です。11月4日に灘浦で釣ったヒラメ↓です。

バッチリ美味しかったんですけどね、「ああ~、やっぱりヒラメの一週間寝かせは長すぎかもしれないな~」と思っちゃいました。

 

11月12日(日)も今激熱モードの筈の灘浦海岸に行きたかったんですが、またもや天候が悪いようで、しょうがないので観念して七尾北湾にしておきました。

最初はここからです。

8時30分頃、↓クロダイが釣れました。う~ん、まリリースしましょうか。

 

この後、小牧の河口でエソが1匹釣れ、その後エソのチェイスがさらに1回ありました。やっぱりエソエソアザラクになっちゃいますね、七尾北湾は。

牡蠣の・・水産の東側にも行ってみたんですけど、雨がかなり強くなってきたので、面倒臭くなって、車から下車もせずに帰路に着きました。どうせまたアザラクでしょう、あの辺りでは。

 

いつもの田鶴浜のお気に入りストアにて。

焼きそばを2つ買って帰りました。どういう訳かあのメチャメチャ美味しかったカツオは一回切りであれ以来出会えていません。

 

今は灘浦海岸が一番熱いように思えるのですけど、11月5日(日)、11月11日(土)、11月12日(日)と3連続で天候に恵まれず、灘浦海岸でまともに釣りをすることができていません。

で、今度の土日は・・・、また同じように悪天候で灘浦はダメみたいなんですよね~。

しょうがないから今度の土日も灘浦での釣りは諦めて、イシガメ活動とワサビ活動にしておこうかな~なんて思っています。

どうだろう、年内なら水温的には十分勝負になるかな。

12月の後半くらいから魚は深みに落ち始めるような気もするんですけどね、経験的に。

 

さて、またも刺身に戻って、今日11月14日の夕飯です。

これも11月4日(土)の灘浦マゴチなんですけど、ドリップはまったく出ていないし、傷んでいる感じ皆無だし、甘みもあるしで、抜群の味でした。釣ってからもう10日も経っているんですけどね~。

あと2匹あるんですけど、今度の土日(釣ってから2週間経過)まで軽く持つかもしれないですね。