いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

冬のカタクチイワシを追いかけて

2023年1月2日 朝7時40分 七尾北湾のここに到着。

 

 

全然うまく写っていないんですけど分かりますかね? カタクチイワシの群れが岸壁の一部の箇所に結構群れているんです。

 

7時48分にはこの釣果、エソです。リリースしました。

この後かなり粘りましたが、アタリはこの1匹だけでしたので次のポイントに移動しました。

 

その“次のポイント”での第1投でこれ。またエソです。もちろんリリースしました。※ちなみにルアーは1匹目釣果の際と同じフラッググラブ油断カタクチ。

このポイントも七尾北湾のとある場所です。

「カタクチイワシが居るせいでなんとか釣果が得られる」っていう感じがします。

 

帰宅して「元旦に釣って当日中に捌いたクロダイ」を刺身にして食べてみました。

う~ん、クロダイの刺身はやっぱり程々止まりの味ですね~。今後は釣れても持ち帰らないようにしようと思ってしまいました。クロダイは冬が旬らしいんですけどね~。

 

続いて正月連休最終日の1月3日は、グーグル地図で下調べをして、朝10時過ぎにここに到着しました。※七尾南湾某所です。

しかし残念ながら魚のアタリはまったくなく、その後この近辺1箇所と灘浦海岸の2箇所をハシゴしました。

午前中はマアマアの天気だったんですけど、灘浦海岸に着いて以降はボタ雪がザザ降りの状態でしたので長続きせず、ボウズのままギブアップしちゃいました。

 

「元旦に釣って当日中に捌いたクロダイ」の2匹目の刺身です。味に期待が持てず食べる気がしなかったんですが、先ほど(1月5日(木)夕刻)イヤイヤで仕方なく食べました。

「あれ、かなりいい線いってるよ。これなら充分美味いわ(笑)。」

なんでですかね?、これなら今後もクロダイ持ち帰りOKに方針変更しようかな~と思っちゃいました。でもやっぱ微妙な線くらいかな~。

 

今度の3連休は、入善辺りの富山県東部海岸で青物を狙うか、七尾北湾でカタクチイワシのついている湾を探すか、う~んどっちにしようか悩みます。

3日間もあるんだから両方とも行けばいいですね。