いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

自由研究(スッポン卵の発生の観察)-その6

夏休みの自由研究題材のスッポン卵5個は台所部屋に置いています。
今のところ発生の進行は順調のようです。

その部屋の温度を測定してみましたので、数値を報告します。

イメージ 1
測り方はこんな感じです。
スッポン卵を入れているバケツではなくて、同じ台所部屋に置いているただ単に予備の砂を入れているだけのバケツですが、その砂の中に赤色棒状温度計を刺しっぱなしにして、朝と夕方に数値を読みました。

同じ部屋の中でも温度は一定ではありませんし、スッポン卵を入れているバケツの中の砂の温度とある程度乖離している可能性はありますが、目安くらいにはなるんじゃないかと思います。
※ただいつもの通り、“真似して失敗しても責任は持てません”ので、参考程度にお考えください。

赤色棒状温度計って結構精度が悪くて、例えばある部屋にぶら下げて25.0℃を指しているとしたら、その時のその部屋の温度を神様にでも聞いてみたら決して25.0℃じゃない筈です。
神様の答えとしてあり得る範囲は、24.5~25.5℃くらいではないかと思います。
商品棚にあった棒状温度計をすべて並べて、平均点くらいを表示している温度計を選んで買ってきたつもりではあるのですが、誤差が見込まれる点に関してはご了承を願います。

結果は以下の通りでした。
 台所部屋温度測定結果
 8/21 朝27.8℃ 夕方32.8℃
 8/22 朝28.4℃ 夕方33.0℃
 8/23 朝28.2℃ 夕方32.2℃
 8/25 朝27.3℃

夕方の測定値は別に最高温度ではないので、日中はもっと高温になっている可能性もありますが、それでも+1℃くらいでしょうか? 
※単に私のイメージ上の話で、何の立証もありませんが。

玄関に何セットかスッポン卵を入れたバケツが置いてあり、そちらの卵の発生の進行も順調です。玄関の温度も測定したんですが、購入した測定計器に不調があって綺麗に整理されたデータ採取とはなりませんでした。
ですので、最低限言えることだけを書きます。

玄関温度測定結果(温度計を砂に刺さず、単に壁にぶら下げての測定です)
・8/21朝~8/25朝の間の最高温度は、35.1℃以上であった。
・8/21朝~8/25朝の間の最低温度は、28.9℃以下であった。

つまり、8/21朝から8/25朝の間に温度計の表示は
“少なくとも28.9℃~35.1℃の範囲は動いた”
ことは間違いないんですが、計器の不具合で実際に動いた範囲よりもちょっと狭く表示されているっぽいんですね。

勝手な予測ですが、さらに1℃ずつ程度拡大して
“27.9℃~36.1℃の範囲を動いた”
くらいではないかと思っていますが、実際のところはちょっと分かりません。

砂の中の温度がこれに一致するとも限りませんし、あくまでも参考程度にお考えください。

無理に一言に凝縮すれば
『キッチリ湿った砂の中に入れておくのなら、最高温度が33~34℃くらいになってしまう部屋に置いても特に問題ない』
といったところかと思いますが、

部屋の温度としての危険領域が35℃なのか36℃なのか37℃なのか38℃なのか。あるいはもっと上なのか。
それは分かりません。
それに“特に問題ない”と“至適”はまるで違います。

保険発言ばっかりです。ずるいですね~。


今度は庭の孵化場でも測ってみたいですね。