いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

なまず

今日昼頃の撮影です。 場所は氷見市某所。 目的はイシガメの餌採りです。
イメージ 1


これだけしか採れませんでした。ショボいです。 
イメージ 2








先週の投稿と同じパターンでお恥ずかしい限りですが、
記事としてつまらないので、もう一ネタ、

上記ザリガニポイントの直ぐ近所に、実はナマズポイントがあります。



そこで釣った40cm程度の小さなナマズです。
イメージ 3
この画像、 撮影はなんと2010年8月です。

ナマズって鮒や鯉釣りとかバス釣りとかの外道として時々思いがけなく釣れてしまうものです。
だけどナマズを狙っての釣りって一度もしたことがありませんでした。

でね、“ルアーで狙ってナマズを釣る”っていうことをやってみたくなってね。
2010年の4月頃から富山県内の色々なところでナマズを狙ってルアーを投げていました。
ま、そればっかり頻繁にやっていた訳ではなくて、時々やっていたっていう程度ですけどね。

で、初めて釣り上げたナマズがこの画像のナマズなんです。

後に分かるんですけど、富山県ってナマズはあんまり居ないんです。
庄川神通川の水系にはあまり居ないものらしくてね、その辺りばっかり攻めていたから、どこへ行ってもまったく釣れず、8月になってやっと最初の1匹目を釣り上げたんです。

そのポイントは自宅近隣の氷見だった訳で、灯台下暗しです。


愛嬌ありますよね、ナマズって。
イメージ 4
背中にピョコンと1本だけの背ビレ。2本の口ヒゲ。信楽焼のタヌキみたいにご立派なお腹。



で、その“狙ってのナマズ1匹目”を釣り上げた3日後。

こんなポイントを見つけました。
イメージ 5

イメージ 6
ナマズオアシス”の如き場所なんです、ここって。

イメージ 7
そこで釣れた大物です。確か70cmくらいありました。※この画像も2010年8月の撮影です。

ちょっと気持ち悪いかな? 苦手な方、ゴメンナサイ。