いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2019年度イシガメ活動スタート

また3月なので2019年度には入っていませんが、
2019年度のイシガメ活動を開始すべく、庭池の立上げを行いました。



整備開始前の庭池です。※2019年3月21日(祝)午前10時30分です。
イメージ 1
今年は大雪が1回しか降りませんでしたので、庭池周囲に設置してある防獣ネットの破損はその大雪1回の時にしか発生しませんでした。

なので“冬期通期での庭池防獣ネット設備のトータル破損程度”は、例年比で今年は“軽症”でした。
これまでは“春に全部張り替え”が当たり前でしたが、今年はチョチョイとした修理で十分対応できそうです。


“修復作業中”の図です。
イメージ 2
写っているチンピラは私です。 休日はいつもこの格好です。
買い物に行く時も、金沢や柏崎に行く時もこの格好です。
ちなみに夏でも冬でもほとんど同じ格好です。“アホの薄着”ってヤツだろうか(笑)。


途中でちょっと冬眠容器の中で眠っている(?)イシガメ達を観察してみました。
イメージ 3
おやあ~、起きてワラワラ動いてますな。
今日は午後は気温が20℃くらいになっていましたから、そりゃあじっとしていられないですよね。

イシガメ達をさっさと庭池に移しましょう。
庭池の掃除へと作業を移行します。


防獣ネットの修復が完了して、庭池の内部を洗っているところです。
イメージ 4
背中を向けていますが中央に私が写っています。いつも池の中を掃除する時は、こんな風にウェダーを履いて池の中に入るんです。

メンドクサイ作業のような楽しい作業のような・・・、 気分次第ですね(笑)。

子供の時の夢のうちの一つでした。“庭の池で魚を飼う”ということが。




冬眠容器の中のイシガメ達をすべて取り出して状況を確認します。

コイツはこの庭池周囲で昨年孵化した仔ガメです。 7匹とも皆元気にしていました。
イメージ 5
卵として産み落とされたのは2018年7月4日で、孵化は8月31日です。
去年の投稿→


こちらは、我家の親イシガメ全個体です。 こちらも皆元気にしていました。
イメージ 6
冬眠中のトラブルは特に何も発生しなかったようです。


庭池の清掃が終了し、新たに水を張っているところです。 井戸水だから金銭面の心配は特にないのだ。
イメージ 7


左右のエリアに分けて、すべての親ガメ、仔ガメを庭池に放ちました。
イメージ 8



庭池清掃のビフォア、アフターです。 ご参考まで。
イメージ 10

イメージ 9






さて、話題はガラッと変わりますが、明日の金曜日に会社にいったら、土曜日から木曜日まで私は長期休暇になります。以前の投稿でちょっと触れた通りで、リフレッシュ休暇ってものを取らなければならないんです。
2019年ハマグリ初戦→

3月23日(土)の朝に出発して柏崎に2泊。その間、ずっとハマグリ潮干狩りをやる予定にしています。
大学生のやることみたいだけど、ビール喰らいながらやってみたいなあ~。泊まるホテルは目の前だからね。

その後、帰路の各所サーフでルアーでのヒラメ釣りをしながら富山に南下してくる予定です。
ま、釣れる訳ないけどね。

少なくとも家に帰ってくるまで何の投稿もいたしませんが、あしからずご了承ください。
私はスマートフォンなんぞは所有しておりませんので。