いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2021年 イシガメ探索初回

2021年1月8日の我家の庭池の状態です。

f:id:imoengineering:20210412202516j:plain

f:id:imoengineering:20210412202550j:plain

当然のことながら、防獣ネット設備はメタメタに破損してしまいました。

 

でもね、先週の休日に気合を入れて防獣ネット設備その他を全般的に修復したんですよ。

f:id:imoengineering:20210412202811j:plain

だから今はこんな状態で、メッチャいい感じなんです。これからこの庭池周辺のクヌギが新緑を美しく吹きます。楽しみなんですよね~、それを鑑賞するのが。

もうね、最近はこの防獣ネットの中に入って庭池全体を観察したり、イシガメ達に餌をあげたり、木々の芽吹きを観察するのが楽しくてねえ~。ドングリから育てたクヌギですがもう大分大きくなったので、プチ雑木林みたいな感じなんですよ。だからホントここのところこの庭に佇んで居るだけでニタニタものなんです。分かるかな~、この感じ。

 

2021年4月11日(日)、イシガメ探索に行きました。

天気は良かったんですけど、気温がイマイチで15℃ちょいくらいまでしか上がらない日でした。

そのためか、期待していたほどの数のイシガメには逢えませんでした。

f:id:imoengineering:20210412203817j:plain

f:id:imoengineering:20210412203828j:plain

結局、この日に逢ったイシガメは都合6匹だけでした。

 

 

1匹スカウトです。

f:id:imoengineering:20210412203955j:plain

オスイシガメ、かなりのお年寄りかな?

f:id:imoengineering:20210412203938j:plain

 

あまり綺麗じゃないけれど・・・、

f:id:imoengineering:20210412204155j:plain

f:id:imoengineering:20210412204205j:plain

ブラシで背甲を少し洗浄したらマズマズの見映えになりました。

 

庭池の先住イシガメ達と仲良くなってくれるように祈ります。