いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

1月24日(金)の晩飯です。金曜日だから飲み物はビールです。

f:id:imoengineering:20200126215543j:plain

ソイのあら煮とソイのお刺身。前投稿で報告した通りです。

ソイって厚切りにすると、お刺身としては堅すぎで食べずらいですね。

 

 

こちらは、1月25日(土)の昼に食べた分です。厚さ5~6mmくらいにしてみました。このくらいの厚さだと丁度良い食感でした。

f:id:imoengineering:20200126215937j:plain

平日のうちから美味しいものを予め準備してしまうと、金曜日土曜日が食い過ぎの飲み過ぎになってしまいますね。また反省してしまいました。

 

 

だから今日(日曜日)は反省の意味も込めて、昼からここに出掛けました。

f:id:imoengineering:20200126220203j:plain

いつもの氷見市某所です。

 

 

狙い通りにでっかい鮒が何匹か採れました。

f:id:imoengineering:20200126220233j:plain

バケツの中の水が酸欠にならないうちに、と思って音速で帰宅し、すべて庭池に放ちました。

これだけ居れば群れを作って仲良く泳ぐと思います。今日はまだビビッてカメ用の隠れ家に入ったままでしたけど、優雅に泳ぎ廻る姿を拝めるようになるのはいつ頃からですかね~。

 

 

この魚達を入れる前の撮影ですけど、直近の庭池の状態です。

f:id:imoengineering:20200126221149j:plain

いつのまにか、クヌギの木の下の苔の生え揃いっぷりが良い具合になっていますね。