いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

旬のコタマガイ

4月14日(日)に石川県西側海岸で採ったコタマガイです。場所は“千里浜と似たような地形の場所”で“千里浜ではない場所”とだけ言っておきましょう。
イメージ 1
4月16日(火)の朝7時前に蒸しました。

でっけーヤツばっかしです。
イメージ 2



完成! これで貝18個分です。
イメージ 3
たった18個でこの容器が満杯になるなんて、ちょっと驚きでした。
デッカイ貝が多かったのと、旬だから身がパンパンに詰まっているせいですね。


拡大したらこんな感じ。身入りが冬に採ったものとは明らかに違います。肥えてます。
イメージ 4




でこれを会社の食堂で昼休みに食べました。

味は・・・、   やっぱり全然違うね。
身が詰まっていて冬のものよりかなり旨かったです、 そしてデカいのに結構柔らかかったです。
やっぱり春が旬なんだね、潮干狩りの貝は。

でもさ、デッカイから18個でも食いきるのが大変でした、今日の昼飯は。
“メインのおかず”じゃなくて“おかずのオマケ”として18粒全部丸々追加しましたからね。
貝はカロリーがないから、貝だけをメインのおかずにすると後で腹が減るんです。
それで丸々追加にしたんですけど、今日の18個は明らかに多かった。


こんな風に蒸すだけでもこの味だから、殻付きの生貝のまま焼いて食ったら相当に旨いだろうな~。
冬のヤツもね、殻付き生貝をカセットコンロ炉ばた焼で食べるのが一番美味しいんです。
ゴールデンウィークは1階大本営コタマガイの炉ばた焼大会を開催することにしよう。

ちなみにね、生貝の剥き身を庭池のイシガメ達にあげたら結構喜んでパクパク食べてくれました。





これからは・・・、
儂の背中に羽根が生える。

そんな気がするな。