いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

冬の日本海

2月17日(金)夕刻の撮影です。コタマガイで晩酌です。

 

明けて2月18日(土)の朝のコタマガイ潮干狩りポイントの状況はこうでした。

波が高くて潮干狩りは無理ですね。

という訳で、海に出掛かることは諦めて、代わりに自宅の庭で潮干狩りをすることにしました(笑)。大き目の個体だけここで活かしてあるんです。

収穫(?)はこれだけ↓ありました、結構な量ですね。貝たちはみんな全然元気でしたから、この保管方法で一週間軽く持つと証明できました。

 

こんな風に2つの容器に分けて室内に入れました。この日は外は5℃くらいでしたので、そんな温度だと冷えすぎであんまり砂吐きしてくれないんです。

 

で、この時点で時刻は10時くらいになったので、もう一度内灘の波の高さを確認してみました。

やっぱり駄目ですね。

引き篭もりで過ごすことに決定です。

ちなみにこのソバに使ったコタマガイは、平日中に準備しておいたものです。

そして土曜日は飲みすぎてしまい、それが祟って日曜日も結局どこにも出かける気にならず、結局土日2日間とも完全に引き篭もりで終わってしまいました。

海は荒れていましたけど気温はマアマア高くて、利賀にワサビ採集に行けばよかったんでしょうけどね~。

 

あんまり関係ないけど、今日2月21日(火)朝7時のコタマガイ潮干狩りポイントの状況です。

冬の日本海そのものですね。やっぱり、まだまだ冬だな。

2月11日(土)12日(日)にナイスコンディションで存分に潮干狩りができたのは、かなり運が良かったのかもしれません。欲張って大量に採っておいて正解だったようです。