2月17日(金)夕刻の撮影です。コタマガイで晩酌です。
明けて2月18日(土)の朝のコタマガイ潮干狩りポイントの状況はこうでした。
波が高くて潮干狩りは無理ですね。
という訳で、海に出掛かることは諦めて、代わりに自宅の庭で潮干狩りをすることにしました(笑)。大き目の個体だけここで活かしてあるんです。
収穫(?)はこれだけ↓ありました、結構な量ですね。貝たちはみんな全然元気でしたから、この保管方法で一週間軽く持つと証明できました。
こんな風に2つの容器に分けて室内に入れました。この日は外は5℃くらいでしたので、そんな温度だと冷えすぎであんまり砂吐きしてくれないんです。
で、この時点で時刻は10時くらいになったので、もう一度内灘の波の高さを確認してみました。
やっぱり駄目ですね。
引き篭もりで過ごすことに決定です。
ちなみにこのソバに使ったコタマガイは、平日中に準備しておいたものです。
そして土曜日は飲みすぎてしまい、それが祟って日曜日も結局どこにも出かける気にならず、結局土日2日間とも完全に引き篭もりで終わってしまいました。
海は荒れていましたけど気温はマアマア高くて、利賀にワサビ採集に行けばよかったんでしょうけどね~。
あんまり関係ないけど、今日2月21日(火)朝7時のコタマガイ潮干狩りポイントの状況です。
冬の日本海そのものですね。やっぱり、まだまだ冬だな。
2月11日(土)12日(日)にナイスコンディションで存分に潮干狩りができたのは、かなり運が良かったのかもしれません。欲張って大量に採っておいて正解だったようです。