いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

1階大本営で貝料理?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
最近ポチりました。
テレビと座卓。
座卓の方は真田の赤備えを連想するような見事な紅い漆塗り。


私が今のこの家を買って入居したのは、2016年の1月です。
で今が2019年4月だから3年チョイ経っています。

今頃になって、テレビと座卓? どういう意味が?


イメージ 4
使っていなかった1階の部屋です。

イメージ 5
奥から見るとこうです。
最近になって掃除したんです。

1階にもテレビと座卓だけはないと来客を迎えることができませんから、それで買い揃えたのでした。



今私は中2階の部屋に居住していて、テレビ、パソコン、防犯カメラモニターはすべてその部屋に設置しています。だからその部屋に“中2階参謀本部”と名付けました。

このたびの設備増強を記念して、1階にも名前を付けることにします。
命名“1階大本営”。 単純なネーミングですね(笑)。





さて、いつものようにyoutubeをみていたら、こんな動画がアップされていました。
クックさんの潮干狩り2019→
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
「わしゃ今から、潮干狩りに行ってくるで」とのこと。

そういえば私の潮干狩りは、きまぐれクックの動画に影響されたところからスタートしているんですよね。
楽しそうだなあ~、とか思ってね。
クックさんの潮干狩り2018→
クックさんの潮干狩り2018→





そうか、今年の潮干狩りのシーズンが本格的に開幕したんですね。


「そっか、なら儂も」
「行ってくっぜ、潮干狩りに」


行きました。いつもの場所に。 2019年4月14日(日)午前です。
イメージ 9
満潮、小雨でコンディションはイマイチ。
そしてどういう訳か、以前みたいにたくさんは貝が居ませんでした。 群れが移動したかな?


イメージ 10
でもまあなんとかこれだけ採りました。コタマガイが20個。
今シーズンの初戦みたいなものですから、まあこれでも十分です。
次回以降に期待ですね。

イメージ 11
帰宅してからの撮影です。
旬のコタマガイはどんな味ですかね。冬のものより美味しいことを期待します。