いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年2月12日(日) 内灘海岸 潮干狩り

2月12日(日)の朝に確認した天気予報です。

ライブカメラではこうでした。

完璧ですな。再度出陣です。

 

11時15分現地到着です。かんっぺきに凪ぎですね。

この辺りが元々の私の一番のお気に入りポイントなんです。ここはある程度波が立つのでベタ凪ぎの日でなければ潮干狩りはできません。

なんですけどね、土曜日も日曜日も貝は↓こっちにアホみたいに沢山いたんですよ。

去年まではこっちでは貝はあんまり採れなかったんですけどね。今年は何故かこっちにたっぷり居たんです。不思議だなあ~。

でね、こっちは波があんまり立たないし激浅で水深がほとんどないから、こっちだったら別にベタ凪ぎの日じゃなくても特に苦労せずに潮干狩りができちゃうんですよね~。

この日は私はこのくらいの位置までしか入って行きませんでした。水深50cmくらいかな。

モロ波打際の水深10~20cmくらいの場所でもかなり採れましたから、誰でも気軽にザクザク採れると思いますよ、今なら。皆さんも是非チャレンジしてみてください。

最終判断は自己責任になりますが、この場所は一般に開放されたレジャー海域の位置付けらしくて漁権が外してあるんです(少なくとも2023年8月31日までは)。

多分、なんのかんのいいながら春になるまでには地元周辺のシオヒガラーに採り尽くされてしまうと思いますので、2月中に先回りして採っちゃった方がいいと思います。

 

この日の収穫です。

どうだろう? また5キロくらいかな。

食べ切れないから会社の同僚の誰かにあげようかな~とか考えていたんですけど、妙に旨いから私1人でもなんとかなりそうな気もするんだよね~(笑)。