いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

USBスピーカーでimo

先日パソコン用のスピーカーを買い替えてみました。
今まで使っていたのは980円のチャチなやつで、購入後数ヶ月でさっさと壊れて片方しか音が出なくなってしまったのですが、面倒くさいのでそれから2年くらいずっとそのままにしていました。

で、会社の帰りになんとなく家電量販店で買ったんです。
買ったのはサンワサプライのMM-SPU6SV。2500円くらいでした。
USBを刺すだけで、音の信号も電源もUSBから供給されるんですって。

そのスピーカーで早速ちょっと音楽を聴いてみました。youtubeにアップされているYMOを。

最近そのyoutubeYMOを見つけて、壊れたスピーカーで聴いていたら多少違和感を感じたので、
「画面にはステレオとモノラルの切り替えメニューみたいなものも出ないけど、実際のところステレオ配信されているのかな~」
なんて思っていたので、そのあたりもスピーカーを買い替えてみた理由です。


Yellow Magic Orchestra
あれま、ビックリですね。
スピーカーコーンの直径は5センチにも満たないのに、すごく音質が良いです。
(予想通り音源もステレオでした)

気のせいか
「私が○学生の時に聴いていたのより、かえって音質良いいんじゃない?」
そんな風に思えました。

このアルバムって復刻版みたいですね。
東風も中国女も当時アルバムのとは、ちょっとだけ違うみたい。

31:30くらいからのマッドピエロが当時アルバムよりこっちの方が良いように聴こえました。


Solid State Survivor
こちらは4:10からアブソリュートエゴダンスが聴けます。その次の曲がライディーンです。

東風(坂本龍一)とかライディーン(高橋幸宏)とかは、普通に街を歩いているだけでもたまに聴こえてきますが、マッドピエロとかアブソリュートエゴダンス(細野晴臣)とかは、自分で探さないとあまり聴けないですよね~。


増殖
こちらは“増殖”っていうアルバムなんですけど、知ってる人いるかな~。
YMOの3人が漫才みたいな感じのトークをしているんです。腹を抱えるほど、でもないですけど結構面白いんですよ。
当時○学生だった私にはスッゴク面白かったような記憶があります。
※訂正:漫才トーク部分はYMOメンバーも入っているけど、ゲストがメインなんだそうです。

さて、いも工房のimoって実はYMOから取ったんですよ~。
って、もちろんウソです。

今日はそんな気分なだけ。
?0年経っても成長しない私です。

若い方には、何のことかまったく分からないお話でした。