いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

センナ(葉ワサビ)

2024年3月23日(土)朝6時30分、“弁慶”にて。

ベタ凪ぎですが不思議なことに貸し切り。約1時間半ルアーを投げてアタリなし。

さっさと帰宅して、天然ワサビでホタルイカを食べました。

やっぱりね、ホタルイカに本物ワサビは抜群に合います。ただ、スーパーで売っている茹でホタルイカなんて、そうそう美味いものでもなかったりしますけどね。

 

翌日の3月24日(日)はここに。石川県の某堤防です。

元旦の地震による隆起はここでは1.5mくらいですかね。

岩場の元海中だった場所でジグを5つも拾えちゃいました。ということは地震以降ではこの岩場まで降りたのは私が最初なのかな。

一番上のジグは眼の部品がジャンプライズですね。その下の白いジグには「激投ストライク65」と印字がされています。下の2本は朽ち過ぎだから捨てた方がいいかもですね。100均のマニキュアなんかを塗ってリペアするという手も考えられますが、そんなことまでするくらいならダイソーの60gジグ、80gジグを買う方が合理的です、1個200円でかなりいい出来ですから。それか真っ黒に塗っちゃうのが意外と良いかな、ルアーの黒って意外と爆釣カラーだったりしますからね。

こちらも釣果の方はアタリまったく無しで10時頃投了しました。始めたのは8時半頃だったかと思います。

 

今日の夕方の撮影です。

これは今度の土日まで放置すると育ち過ぎで手遅れになっちゃうかもしれないですね。明日か明後日の出社前にここでセンナ摘みをすることになりそうです。

婦中や利賀の山間部でこんな感じに花が咲いて葉が育つのは、どうだろ? 4月6日7日の土日頃かなあ。