いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

庭で・・・、

イメージ 1
7月4日(木)夕方の光景です。

こんな状況でスッポンを鍋用に調理します。
今回食材になるのは、認識番号③の個体です。

既に完食していますが、少しは要領が良くなって、捌きも鍋も一歩ぐらいは進歩した感じでした。
でも鍋の方はまだまだ修行が必要そうです。

ところでステンレスの出刃包丁って全然切れないんですね。
スッポン捌き用にと思って買ったステンレス出刃包丁なんですが、前回の一匹目の時は新品状態なだけあってマアマア切れたんですけど、今回の捌きの前に砥いだらやたらと切れが悪かったです。

調べてみると、砥いでもまともな刃がつかないみたいです、ステンレス包丁って。よっぽどの腕があればそうでもないんでしょうけど。
普通の鋼の包丁だったら同じ砥ぎ方でも、アッサリとまともな切れる刃がついてくれるらしいですね。
ステンレスって屈強で頑丈なようなイメージがありますが、“柔らかい”とも言われますから、刃物の材質としては向いていないのかもね。

ヤフオクで料理人用の堺の本格包丁を買い漁ることにしましょう。
それを使っての次回の捌きが楽しみです。



さて、ちょっとおさらいします。
既報告
⑧7月1日 シルバーで採集、甲長19.5cm、多分1.0kgくらい、オス → 泥抜き中

画像なし
⑨7月3日 河童公園で採集、甲長20.5cm、1.0kg、オス → 泥抜き中

イメージ 2
⑩7月6日 川での釣りにて採集、甲長約15cm、重量不明、メス → 庭池に追加

イメージ 3
⑪7月6日 シルバー近辺水域にて採集、甲長16.5cm、0.7kg、メス → 泥抜き中

④⑤⑩を庭池で飼育中です。

⑦⑧⑨⑪はどうしましょうかね~。