いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2024年GW10連休の記録-3

4月29日(月,祝)の釣行記です。

 

まずは4時40分、前日前々日とは釣りのコンセプトをちょっと変えて、↓ここ七尾市の某所に入ってみました。

5月末頃にはスズキのデッカイやつがポンポン釣れたりすることもあるかなりの一級ポイントなんです。でスズキの大物を狙いに来たつもりでしたが、まだ季節が早すぎなのかな。魚の気配は全く感じられず、アタリなしのベイト感もまるでなしでした。

 

そしてさらにマゴチ狙いのサーフウェーディングも含めて灘浦海岸で2箇所ほどハシゴしてみましたが、これもまったくのアタリなし。なんだか、向かう地域の選択の時点で既に外しているような気がしてきました。27日28日と富山湾では方々のポイントでフクラギがかなり釣れていたらしいんですよね。

「ならその線の発想で“あそこ”にでも行ってみるか」

到着しました。その“あそこ”です。

私が到着したのは午前8時頃だったかと思いますが、帰る人のぶら下げている釣果やアングラーズの情報からすると、夜明け前から7時くらいまでかな、ここでサゴシやフクラギがお祭り状態で爆釣していたみたいです。私が到着した時点では完全に終わっていましたけど(笑)。

ただね~、実はここって現在は立入○○の扱いなんですよ。ただし“釣り禁止”ではなくて、地震の影響で“危険リスクありのため立入○○(扱い)”なんです。震災直後は皆その“扱い”を守っていたようですけど、今はもう守られていないみたいですね。釣り人が一杯居ました。ところどころ地面に穴のようなものが空いていたりするにはしますが、実際のところ別に大して危険な状態じゃないから、まあ・・・う~ん、どうなんでしょうね。

元々、釣りなんぞには何の興味もない近所の地元民の散歩コースでもあり、その散歩民の方々も現在では立入○○とは認識していない様子で、普通に何人も散歩していらっしゃいました。

明日暗いうちからここに入ってフクラギやサゴシを狙ってもいいんですが、釣果報告しずらいですね、ここの釣果は。まあアングラーズでも伏○港っていう座標情報で普通に何点もアップされていますから、別にいいのかな。

う~ん、やっぱ弁慶にしておこうかな。明日(4月30日)は一応平日だから、GW期間中の弁慶とはいえ混んでいない可能性もあるんですよね。波の高さは0.5~1.0mだそうですし。