いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2024年GW10連休の記録-2

2024年4月28日(日)9時40分、この日に入る2箇所目のポイントの珠洲市の木ノ浦にて。

以前の来訪でこんな状況↓になっていることを確認しているので、まずは①の岩に渡ってみます。

長靴履きでアッサリ到達できました。①の岩の先端↓です。

だけど、潮の流れが・・・、

①の岩の周辺は水深が浅いのかな。②の岩の辺りはすぐ直前を潮が流れているけど、①の岩からは潮の流れが離れているみたいですね。

ということは釣りのポイントとしては②の岩の辺りの方が圧倒的に良い、っていうか①は釣りのポイントとしてはNGなのかな~と思っちゃいました。

 

ちなみに②の座標へのアクセスはというと・・・、

この画像でみると「あんなとこ歩いたら滑落するじゃん」って思われそうですが、写真の出来のせいでそう見えるだけで、安全に歩いて楽々渡っていけると思います。写真では歩くところが狭く見えますけど、傾斜の緩やかな部分が幅1m~50cmくらいずっと続いていますので、そうそう苦はないように私には思えました。

まあでも土砂崩れの土砂の上は歩きにくいでしょうし、何が起こるか分かりませんから危険です。体術的にはそれほど難易度は高くないとは思いますが、普通に考えれば問答無用の危険行為と思いますので、無謀な冒険家タイプの人以外はヤメておきましょう。

私もこの日は自重して②の岩には入らず、次のポイントに向かいました。

 

途中でお買い物です。

私がこの店に入ったのは10時過ぎくらいでしたので、時間が早かったせいかもしれませんが、GW2日目の日曜日の午前10時で私を含めて客は3人・・・、う~ん。木ノ浦海岸にも誰も居なかったし、珠洲まで来ようという気になる人はまだあんまり居ないんですかねえ。

 

寺家の寄り道パーキングにも寄ってみましたが・・・、

津波の被害で休業中のようです。そう簡単に営業再開できそうな雰囲気ではないですね。

 

そして釣りポイントとして到着したのはここ、小木です。

10cm弱くらいのスズメダイが異様なくらい大量に居ましたが、それに着いているフィッシュイーターが居る感じは無かったです。10cmチョイくらいのクロダイもかなり大量に居ました。そして↑画像の通り、体調30~40cmくらいのボラの群れが目の前を何度も通って行きました。でも、ルアーに喰ってくるような魚は何にもいなかったですね。この日もまったくのアタリなしのまま帰宅しました。