いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

モタモタしているうちに冬が来てしまいそうです

なんとかかろうじて新任地に引越ししてきたんですが、インターネットがいまだに開通していません。
“いまだに”どころか、10月26日か27日くらいまで待たされそうです。


明日は土曜日なので“クマの出ない峠”に行ってみようと計画していたんですが、
昨日の夜間にスッポンの卵が何匹か孵化したので、急遽その予定を変更して放流のために河北潟にでも行こうかと思っています。

もうこっちは大分涼しいので部屋の中の温度が20℃チョイくらいにしかならず、卵の発生進行がすごく遅くなってしまっているようです。
発生の進行速度を少しでも改善しようと思って、今日はエアコンの暖房を入れっぱなしにしたまま出社しました。

でも、そろそろ屋外の環境は放流が不能なくらいの涼しさになってしまいそうで、今後の展開が心配ですね~。

卵は25個あります。
エアコン使用でなんとか孵化させて、春まで室内で飼いましょうか?

って、そんなにたくさん飼うなんてかなり無理っぽいです。どうしましょう。