いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

クシャトリヤの舞

最近アニヲタ化の症状が結構本格化していまして・・・、
パチスロの原作でもなんでもないアニメをパソコンで鑑賞する機会が増えています、
恥ずかしながら。

アニヲタというとガンダムオタクっていう言葉が外せないってことになるのかな~、と思いますが、
実は私はガンダムってろくすっぽ見ていないんですよね。
※ちなみに ガンダムオタク→ガンオタガノタ で、“ガノタ”と表現することが多いそうです。

私が今までに見たガンダムアニメは、以下の2点だけです。
Zガンダムを見るのを途中でやめてしまったのは、あまりはっきりとは憶えていないですけど、多分受験のせいです。
 ・初代のガンダム(1980年頃放送)
 ・Zガンダム(1985年放送)全50話のうちの最初の10話くらいだけ 

で最近、スロの原作かどうかに関わらずパソコンでアニメを鑑賞する機会が増えたので、ある時
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ”ってヤツをなんとなく観てみたんですよ。
で、
「へ~、後発のガンダムも結構面白いね。」
なんて思ったんですけど、そのガンダムオルフェンズっていうのは、今現在テレビで放映中の番組らしくて、7話くらいまでしかウェブ上にアップされていなかったんですね。

「う~ん、しょうがない。じゃあ他のガンダムをどれか観てみようか」
そう思って、以下のガンダム中から“機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)”ってヤツを適当に選んで観てみました。
イメージ 1
 アニメポスト→
 “き”から始まるアニメ一覧→


イメージ 2
 機動戦士ガンダムUC第1話(KISSがオススメ)→
 機動戦士ガンダムUC第1話→
※ちなみにガンダムシリーズを見たことが無い人が見てもストーリーがまったく分からないので、ツマラナイと思います。私は半分くらいしかストーリーが理解できませんでした。
でも・・・、それでもメチャメチャ面白かったですよ。
 最近の作品なので画像その他の細部のクオリティがすごく良いし、初代ガンダムの“音の演出”をかなり意識して製作されているようなので、私みたいに“初代ガンダムしか見ていない中年”が観るのにも妙に適しているっていう感じがしました。



それで、これに出てくるクシャトリヤっていうモビルスーツがやたらカッコ良くてですね~、
“全身が羽根”みたいな感じで、それで空を舞う映像が美しくて渋くてしびれました。


イメージ 3
これがそのクシャトリヤが宇宙空間を舞う光景です。


イメージ 4
全身はというとこんな感じで、普通に“ヒト型ロボット”で、こういうアングルだと正直あんまりカッコいいイメージでもないんですが・・・、

イメージ 5

イメージ 6
こうやって舞うところはやたらとカッコよく見えます。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
この3枚は一連の画像です。
これから勝負を挑む眼前の敵に向かって、時計回りに回転しながら突進していく光景です。


イメージ 10
これがその勝負の光景ですが・・・、
静止画像なので、左のモビルスーツはなんだか“やる気ゼロの剣道の練習”みたいに見えてしまいますね(笑)。


イメージ 11

イメージ 12
このシーンでは羽根が3枚になっています。
ガンダムにやられて、1枚切り落とされたんですね。




さて、話題は変わって、昨日12月12日(土)の撮影です。
バッテリーがほとんど放電してしまっていたので充電している、の図です。
あんまりハッキリ憶えていないんですが、多分1年くらい乗っていません。
イメージ 13



イメージ 14
でもなんとか無事に火が入ってくれました。
※私の顔がモロに映りこんでしまったのでボカシを入れさせてもらいました。

妙にエンジンの調子が悪かったんですが、約6キロ離れた秘密基地まで無理矢理になんとか走って行きました。
イメージ 15



イメージ 16
ありゃりゃ・・・、
左前気筒が異常です。
6キロも走った直後なのに、手でがっちり掴んでも“ほんのチョロっと生暖かいだけ”でした。

プラグかキャブか・・・?
火がついてないね。


でも、なんだか
クシャトリヤの3枚羽根状態みたいだな~」と思えてしまって、全然嫌な気分じゃない。
おかしなものです。


イメージ 17
秘密基地にはモビルスーツデッキがあります。

でも、この単車の復活整備を始めるのは・・・、
「来年の春になってしまいそうだなあ~」と、そんな予感がしています。