いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

長らく投稿をサボっていましたが、その間ず~っと自然薯掘りと自然薯料理ばかりしていました。
今度の土日くらいでそろそろ終わりだろうな~、なんて思っています。


イシガメはもうほとんど冬眠させてしまいました。

イメージ 1

イメージ 2
現在、加温で活動させているのはこの2匹だけです。
年越しまでにはこの2匹も冬眠インさせようと思っています。



さて、最近、仕事でマウス腱鞘炎になりました。
で、その対策にと思ってワイヤレスの小さいマウスを買ってみました。
さらに “北斗 左手マウス” の訓練をしています。

既に職場PCでは10日間くらい左手だけでマウス操作しています。
“左手でマウス操作している”なんて言ってみてもぎこちなくてしかも遅いですが。
ただ、右手の腱鞘炎はバッチリと治りますね、当たり前かも知れませんが。
いつまで続けられることでしょうか、“北斗 左手マウス”。


その小さいワイヤレスマウスがやたらと気に入ってしまい、自宅PC用にも同じマウスを導入することにしました。
イメージ 3
これがそのワイヤレスマウスの受信部です。
デスクトップPC筐体のフロント側です。

イメージ 4
これがマウス本体。
機種名は、ロジクールM187。 
膝の上とか布団の上とかでもちゃんと動作します。便利ですね。


その自宅PC用マウスを買ったのが12月5日(月)のことです。
その時買いに行った家電量販店に、こんなようなポスターが貼られていました。
イメージ 5

イメージ 6
この画像は帰宅してからウェブ上で拾ったものですが、ほぼ同じ絵のポスターだったと思います。

シャアとララァだけは見た瞬間分かりますね。
逆に言うと、他の人達はパッと見ではファーストガンダムの登場キャラだって分からないですね。

で、私が思ったのは・・・、
ララァが可愛らしく丁寧に描かれている感じがする」
そう思いました。

35年前の初代ガンダムに出てくるララァって重要な役柄ではあるけど、そうそう好かれるキャラでもないんじゃないかな。
なんだか雑に描かれていた感じもするし・・・。
どうでもいい話ですけど、私の持っているイメージはそんな感じです。

「2016年12月9日DVD発売、なんて書いてあるくらいだから、12月5日に動画探してみたってある訳ないよな~」
「あ~、でも映画館では11月19日から上映してるのか」
「それにしたって一ヶ月も経ってない訳だから動画なんか落ちてる訳ないよな~」
等と思いつつダメ元で動画を探すと・・・、

アッサリあったよ(笑)。
リンクは貼りませんけど、キ ス ア ニ メ で見つけられると思います。

12月5日中にⅠ話~Ⅳ話まで4時間分鑑賞しちゃいました。



そのうちのⅣ話のキャプチャー画像です。
イメージ 7
“シャアアズナブル ララァに言い寄る”の図です。
 
イメージ 8


イメージ 9
機体名は“グフ”じゃないけど、ランバラルのグフを意識した作画のようですね。

イメージ 10
シャアの赤ザク。

イメージ 11
カッコいいね。

イメージ 12

イメージ 13
戦闘機のカメラでしかないのですけど、“眼”にみえるから“眼力(めぢから)”を感じてしまって、とっても魅力的に見えます。






「ほら・・・、

見てみたくなったでしょ」