いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

“おかね”の季節

おかね・・・?

“お金”じゃありません。 “陸寝”です。



6月9日(金)朝5:54、ウチの庭池の一角での撮影です。
イメージ 1


イメージ 2
「おや、何か居るのかな?」

イメージ 3
ネズミか何かでしょうか?    いや違う・・・。

イメージ 4
イシガメの“ロバちゃん”でした。



イメージ 5
別の角度から

イメージ 6

イメージ 7
隠れている様子っていうのは何とも愛嬌があるように感じられますね。



イメージ 8
7:15に再度撮影。
陽があたり始めたせいか顔を覗かせています。
「そろそろ這い出していこうかな~?」と思案中、といったところでしょうか。

ちなみに右の方にもう1個体写っています。
5:54撮影の時点では居ませんでしたから、“朝一番早く陽のあたり始めるこの場所”に“そう”と知ったうえで陽を浴びる目的で移動してきたんでしょうね。
いつもの陳腐な台詞ですが“お利口さん”ですね。

イメージ 9
もう一枚。





オマケ撮影です。
イメージ 10
何を撮ろうとしているのでしょうか。

イメージ 11
板をめくると・・・

イメージ 12
居ました。いつものように。
50%くらいの確率で、いつもこの個体がここに隠れています。



“庭池で飼っている”なんて言ってみても“半野生状態”みたいなものなので、色々な行動を見せてくれて面白いです。

ただ、半野生状態なぶん懐きは遅い、というかなかなか懐かないような気がしていますが。