いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

クマの出ない峠

車にカメラを積んで、私がよく行く峠に出かけました。10月の中旬のことです。
イメージ 1

クマなんて出るわけなさそうな場所なんですが、家の周辺地域にこういう看板が結構あります。


イメージ 2

その場所から振り返った日本海
このセンターラインレスの林道を普段は単車でノンビリ流しています。


イメージ 3

被写体を探していたら、路上にモグラの死体がありました。しかも1m以内に2匹も。どういう事情があったんでしょう。
そのモグラを車に踏まれなさそうな道端によけようとして、動かしたら・・・・、

下から、奇怪な生物が出現しました。
名付けて“サソリダニ”。ハサミの部分抜きの胴体長で3~4ミリくらいでした。

帰ってから“サソリダニ”でググっても・・・、
何も出ません。

モグラの方はヒミズと判明。


イメージ 4

こちらはオマケで、まあまあの出来の写真です。
ピンがきてる絵はいいですね~。