いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

土曜日の天気予報は?

昨日2月19日(水)の帰宅時に買いました。刺身にするとヒラメ級に旨いソウハチガレイです。

f:id:imoengineering:20200220193812j:plain

f:id:imoengineering:20200220194016j:plain

48円/100g。 アホみたいに安いですね。

※ちなみにヒラメの未調理魚の単価は、250~300円/100gくらいです。

 

 

“朝採れ”とのことなのだけれど、なんかちょっと微妙に鮮度が気になるような・・・、ま、いいか。

f:id:imoengineering:20200220194212j:plain

既に捌きは終えました。明日の金曜日も先週に引き続き至福の晩餐になりそうです。

 

 

さて、前投稿でちょっと触れた2月22日(土)の柏崎ハマグリ潮干狩り計画ですが・・・、

天気予報を確認してみましょう。

f:id:imoengineering:20200220194552j:plain

おしっ、7時から15時くらいまでナイス潮干狩りコンディションと言っていいと思います。風速3m未満なら、別に寒くもないと思います。

 

 

あの場所での潮干狩りでは潮位はあんまり関係ないんですけど、潮位も一応確認してみましょう。

f:id:imoengineering:20200220194846j:plain

ん~、悪くないですね。上出来の部類だと思います。

 

現地到着9時半、潮干狩り終了13時。収穫:ハマグリ3キロ。ってなとこかな?

はたして予想は当たるでしょうか。