いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ひな祭り

今日は3月3日(火)、ひな祭りですね。

 

2月22日(土)に採ってきた日本海産本ハマグリで、恒例の独りひな祭りでもやりましょうか。

imoengineering.hatenablog.comちなみに採ってきてから10日くらい経過しているんですけど、鮮度的には全然大丈夫なんですよ。

まだ冬なので部屋の中は寒いです。もうちょっと具体的に言うと、今の季節の部屋の中って、温度の問題だけでいうと“今の季節の海水温”よりよっぽど寒いんです。

だから、タライに3センチくらい海水を張ってそこにハマグリを入れて人の居ない部屋の中に放置しておけば、ハマグリは相当な日数の間日保ちします。車庫とか玄関とかの寒い部屋に置いておくと、温度が低いせいで貝殻を閉めて閉じこもってしまい砂を吐き出そうとしないくらいですからね。

なので、今日の時点でもすべての個体がまだ普通に元気に生きています。まあ採った直後の状態よりも痩せてしまっているということはあるかもしれないですけどね。

 

 

という訳で、今日のひな祭り夕飯です。

 ・2月28日(金)早朝に作った、自採りボイルホタルイカ15匹

 ・3月1日(日)に作った、ハマグリおじや(雑炊)

 ・今日作った、ハマグリお吸い物

美味しそうに見えますか。

f:id:imoengineering:20200303195242j:plain

で、ひな祭り晩餐完了かと思いきや、そうでもなくあと一品・・・、

 

 

22日に採ったハマグリ最大個体2個も同じようにお吸い物にして食べました。

※殻長:98ミリと93ミリ

f:id:imoengineering:20200303195834j:plain

デカいヤツは身が硬いんです。特に調理法を誤るとハンパじゃなく硬くなってしまうことがあります。だから失敗するのが怖かったのですけど、なんとか及第の硬さの範囲内に留まってくれて、美味しくいただくことができました。

 

残るハマグリは21個(皆、殻長70~75ミリくらいのヤツです)。

なくなったらまた行きましょう。柏崎に潮干狩りに。