いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

不要不急の外出 (ホタルイカ掬いとハマグリ潮干狩り)

つい今しがた作成しました。

f:id:imoengineering:20200402191818j:plain

f:id:imoengineering:20200402191826j:plain

ホタルイカ掬いに使う“収穫入れ”です。海水面に浮かべたまま、採ったホタルイカをそのまま放り込んで使う想定で製作しました。

ネタ元は“潮干狩り”で、潮干狩りでの貝採り時にこういう自作収穫容器を使う人って結構多いんです。だけど、ホタルイカ掬いでも同様にこういう自作収穫容器を使う人がそれなりに居ます。

 

 

今日の高岡市の天気予報は・・・、

f:id:imoengineering:20200402192252j:plain

ナイスですね、天気だけは。

 

月齢や潮の干満的なタイミングはというと・・・、

f:id:imoengineering:20200402192353j:plain

最悪なんですけど、様子見気分で赤矢印のタイミングでチョロっとだけ行ってこようと思います。タイミング最悪だから閑古鳥レベルなくらいに空いているかもしれません。

 

 

さてと、こちらは・・・、

f:id:imoengineering:20200402192601j:plain

2020年4月4日土曜日の柏崎の天気です。

正午頃までハマグリ潮干狩りの超ナイスコンディションだと思います(大袈裟?)。

 

潮はというと・・・、

f:id:imoengineering:20200402192739j:plain

潮位干満差が20センチくらいしかないですから関係ないですね。満潮時だろうと干潮時だろうとOKです。※太平洋側だと潮位干満差は2メートル以上とかあるんですよ。

 

今回の収穫目標は“10キロ”とします。

4月だからハマグリの旬でメチャメチャ美味しかったりするかなあ~。