いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

日本海産 本ハマグリ

9月14日(土)に久し振りに潮干狩りに行ってきました。

 

今回は敢えて場所の表記はしません。日本海側某所です。

 

 

おお~、ナイス。デッカいヤツを中心に約2時間で本ハマグリがこれだけ採れました。

f:id:imoengineering:20190916161205j:plain

f:id:imoengineering:20190916161245j:plain

全部で45個です。量っていませんけど重量は2キロくらいかな。

もっと採れそうでしたけれど、これでも料理3回分くらいはあります。「まいいや、こんなもんで。食い切れんもんな。」と考えてこれで終わりにして帰宅しました。今後再訪したら、あと2~3回はこのレベルの収穫が続くと思います。

このポイントってね、もしかしたら私以外は誰も知らないかもしれません。 私以外の人が潮干狩りをしているのを見たことはないんですよね~。

 

 

帰宅してからの記念撮影です。

f:id:imoengineering:20190916162137j:plain

土曜日は砂吐かせをし、日曜日にとりあえず15個だけ食べました。ちゃんと身が詰まっていてメッチャ美味しかったですよ。

 

今後も毎年楽しめそうな予感です。