いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

能登半島 奥能登内浦 座布団ヒラメリベンジ釣行

2021年5月22日(土)の釣行記です。

 

5月16日(日)に自称“座布団ヒラメ”を取り逃がしたポイントにリベンジに行ったのでした。

現地到着は5月22日(土)4時45分でした。

 

5時2分、1匹目が釣れました。30cmくらいですかね。

f:id:imoengineering:20210525195653j:plain

 

この後、もう1匹来ますがすぐにフックアウトしてしまい、その後はアタリが止まりました。近隣のポイントへ徒歩で移動します。

 

7時53分、全長推定は省略。

f:id:imoengineering:20210525200008j:plain

 

7時58分、全長推定省略。

f:id:imoengineering:20210525200036j:plain

 

8時15分、全長推定省略。

f:id:imoengineering:20210525200101j:plain

 

8時31分、全長推定省略。

f:id:imoengineering:20210525200124j:plain

 

9時17分、全長推定省略。

f:id:imoengineering:20210525200153j:plain

 

この後もポイントを点々として、11時23分にコイツ。推定全長30cmチョイくらいでしょうか。

f:id:imoengineering:20210525200240j:plain

 

12時24分、この日最後の釣果となる8匹目のタケノコメバルです。

f:id:imoengineering:20210525200323j:plain

撮影画角が悪いせいかあまり大きく見えないかもしれませんが、こいつはデカかったです。推定全長35cmくらいかな? 腹パンで良い個体なのでコイツだけはお持ち帰りしようと思って、そこらへんに転がっていた容器とも言えないような妙な容器を浅瀬に置いてその中にキープしておいたんですが、しばらくしてその場所に戻ってきたらアッサリ逃げ出してしまっていました。

まあ「こんなんじゃ逃げちゃうかな。まあいいや逃げても。」くらいのつもりでしたけどね。

 

という訳でこの日のお土産釣果は無し。釣れた匹数としてはタケノコメバル8匹。ルアーは見ての通りで「リズムカーリー5インチ“ブルーギル/パールホワイト”」だけで通しました。

この他に釣果と同数くらいの“アタリ”と“バラシ”がありました。化けノコメバル級は残念ながら来ませんでした。当然のことながら「座布団ヒラメの再来」もありませんでした(笑)。

 

 

5月16日(日)17時46分に釣り上げた39.5cmの化けノコメバルのお刺身です。

f:id:imoengineering:20210525201119j:plain

f:id:imoengineering:20210525201128j:plain

多いので2回に分けて食べました。寝かせ日数は6日程度です(大きいので長めに寝かせました)。

味はまあ「いつもと一緒」か「いつもよりさらにもう一声美味しいかな?」くらいの感じでした。6日はちょっと長かったような気もしています。ベストは3~4日くらいなのかな?

タケノコメバルは寝かせば寝かせるだけいつまでもドリップが続けて出てくるみたいなので、ペーパーを時々替えてやってしっかり余分な水分を取り除くことが肝要のようです。

 

ちなみにね、刺身を作る時に出る切れっ端はいつもは無理してでも自分で全部食べるのですけど、今回は余裕を持って切れっ端を敢えて多めに出して、そして細かく刻んで庭池のイシガメ達に上げちゃいました(2回に分けて)。

喜んでアッサリ完食してくれましたよ。