いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

七尾北湾のカタクチイワシを追いかけて

釣果検索してみよう - アングラーズ | 釣果360万件の魚釣り情報サイト

アングラーズの石川県の釣果情報を見ていると、今年の冬は七尾北湾に特にベイト(カタクチイワシ)が多く入っていて、七尾北湾の釣果が妙に優れているような感触があります。

なんですけど、正月の3日間(2023年1月1~3日)は富山県東部海岸で青物がやたらと釣れていたようですので、その情報に敢えて釣られて1月7日(土)の釣りは入善のここから始めてみました。※到着は1月7日(土)朝8時10分です。

このポイント

↓

ここから黒部川河口までの間の2箇所

黒部川河口西側

早月川河口周辺

とハシゴして、アタリは「フグのワーム齧り×3回」のみ。完膚なきまでのボウズにて13時頃だったかな、終了しました。※使用ルアーは、一日中通してダイソーVJ22+フラッググラブ油断カタクチです。

そして、翌日の1月8日(日)は七尾北湾に。

10時5分、1匹目マゴチです。40cm弱くらいかな。※場所は能登島の七尾北湾側の某所です。

続いて10時10分(→訂正:14時9分でした)、中居の某ポイントにて。マゴチ、35cmいっていないと思います。※ルアーはフラッググラブからフラッグライトに替えています。

小さいですけど、これ以上釣れそうな予感があまりしなかったのでキープしました。

この後色々なポイントをハシゴして鹿波湾にまで到達しそこでUターンしました。

内浦港と鹿波湾の手前の某入江では、カタクチイワシのちょっとした群れが湧いているのを確認できましたが釣果には結びつきませんでした。釣りを終了したのは17時頃だったと思います。

anglers.jp続く1月9日(成人の日)は、↑この釣果情報に煽られて再度七尾北湾に行くことにしました。画像の右上に太いロープが写っていますので、これを目印にしてなんとかポイントを看破する気満々でした。

出発前に庭で1枚パチリ。前日の釣果のマゴチ2匹です。この時期はマゴチの庭キープがとってもやり易いです。

で朝8時10分頃に出発しました。

そして、結果としては、

・画像に写っている太いロープのある場所を見つけ出すことはできず。

・釣果は「完膚なきまでのボウズ」。

・カタクチイワシの群れは能登島の七尾北湾側で1箇所のみ特定。

・そのカタクチイワシにサバが数匹着いていて、1回だけアタリがあったもののフックには乗らず。

・16時頃にギブアップして帰宅。

となりました。

今度の土日も七尾北湾でカタクチイワシの群れ探し(≒それに着いているフィッシュイーターの群れ探し)をしたいと思います。

※画像によるポイントの公開について本日意見コメントが来ました。私は自ブログのコメント欄での議論は揉め事に繋がるため避けるべきだと昔から考えており、私自身の見解は何も言わないまま消させていただきました。悪しからずご了承ください。