いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年10月7日(土) 釣行記

2023年10月7日(土)の釣行記です。

前投稿のデッカいマダイが炸裂したポイントに再訪し、朝5時過ぎ頃からルアーを投げ始めました。

暗いうちにテトラの一番奥で何かヒットしましたが取り込めず。

そして6時35分、何とか1匹目が来ました。※テトラの形がポイントのヒントだとお考え下さい。

ヒラメ、全長30cmありそうで持ち帰るか悩むサイズですが、リリースしました。

車でポイントを移動して某河口近辺で粘っていると、イワシが沸いていて魚のアタリも結構あったのですが中々掛からず、そのうちに当たってこなくなって「スレちゃったかな~?」と思い、ルアーをこいつに替えてみました。

いつものフラッググラブではなくて“フラッグカール”です。カーリーテール部分が細くて控えめなんです。アピール力は弱いかもしれませんが、リアルさではこちらの方が上な筈です。「だから警戒しちゃってる状態でも喰うかな~」って発想です。

このルアー選択が効いたのか、8時25分には何とかバツンと迷いのなさそうなヒット。今度はしっかり獲れました。

スズキ、全長62cm。体高は無いのですが横幅はしっかりあって「太っている」と感じる個体でした。重量実測値は1.74kgでしたのでハッキリ言って肥満度は低めなくらいですが、美味しそうな良い個体だと思います。七尾北湾のスズキは私の中では旨いスズキのブランド品ですから刺身の味が楽しみです。

とりあえずこんな風にストリンガーで泳がしておきました。

9時8分、今度はヒラメです。リリースしました。

9時21分、マゴチです。全長40cm弱くらいかと思います。リリースしました。

なんだか最近穴水側にイルカが定着しているんですよ。普通は能登島側に居るものなんですけどね。穴水側に魚が多い状態なのかもしれないですね。

この後釣りを終了にし、スズキを血抜きして絞めて車載冷蔵庫で冷やしながら帰路に着きました。

途中でここ“お気に入りスーパー”に寄りました。

100g28円って激安ですね。

前投稿での予告通り“焼きそば”を3つも買っちゃいました。

帰路の灘浦海岸で何となく撮影。「エギンガー満載の図」です。

この漁港って、決してそんなに釣果期待値は高くないと思うのですけどね~。でも、釣りって普通はこういうものだよな。

私は欲張りでランガンしないと気が済まないので・・・、 まあいいか。

帰宅してすぐにスズキを捌きました。

イワシの群れに付いていた個体なのに、内蔵脂肪の量はいつもの「七尾北湾の極上スズキ級にパンパン」ではなかったので意外でしたが、凄く美味しいという予感はプンプンします。

この後、夕方になってこんなものを作りました。

伝説のヒラメポイントで釣ったシマフグの唐揚げです。デッカいフグなので背骨を取って身だけのブツ切りにしても鶏の唐揚げ並みの大きさになりました。

相当な美味しさでしたけど、食中毒リスクの観点でオススメはできないので詳しくはレポートしません。

※ちなみに頭と内臓は庭に深い穴を掘って埋めて、動物に掘られないようにその上に大きな石を置きました。この点は結構大変だなあ~と思います。