いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年11月25日(土)26(日) 釣行記

11月25日(土)も朝から灘浦海岸に釣りに出掛けました。

が、海が荒れていて釣りになりませんでしたので、行くだけ行って何もせずにそのままUターンして帰ってきました。天気予報を見て釣りができないことは想定内でしたので、時間潰し目的みたいなものです。別に無駄な外出だったとは思っていません、いいんですこれで。

9時20分、帰路で寄ったスーパーにて撮影。

かつお刺身」って書いてありますけど本マグロですね。よくあるんです、こういうこと。漁港にポイ捨てして無駄にするより、このやり方の方がよっぽどいいと私は思います。

当日の10時40分、我家台所にて。

魚や豚肉の唐揚げ作りが大分上達してきて自信がついてきたので、鶏もも肉の唐揚げにも本格的にチャレンジすることにしたのでした。肉片個々の揚げ時間バラツキ回避(統一)、使わない時の油の管理、油温制御、唐揚粉の作り方、唐揚げ粉の付け方あたりのノウハウはもうほとんど及第の域に達したと自分では思っているので、後は揚げ時間の選択だけかと考えています。

マゴチや生姜焼用豚肉の場合の揚げ時間に合わせてとりあえず揚げ時間2分で作ってみましたけど、揚げ時間不足でした。ですがトータルでの味の評価としては、店で買う唐揚げよりずっと美味しかったです。肉の旨味と肉汁が唐揚げの中にしっかり残っているからだろうと思います。

2回目は3分でやってみたら揚げ時間不足はかなり改善されて、買ってくる唐揚げとは次元違いのメチャ旨唐揚げとなりました。「でももう少し揚げた方が良さそう」と思えましたので、次回は3分30秒と4分とで試してみます。

 

続く11月26日(日)も朝から灘浦へ。でも出発時刻は7時30分頃とかなり遅めでした。前日の土曜日よりはマシそうな天気予報だったんですけど「またダメなんじゃないかな~」くらいに思っていたので、あまり気合は入っていなかったんです。他に、バイオレットエバーガーデン視聴で夜更かししたせいもありますね(笑)。

予想通り灘浦海岸では釣りはできず、土曜日と同じくそのままUターンして帰ろうかとも思いましたが、穴水の七尾北湾まで行ってみることにしました。

最初はここから、根木のパーキングの手前の国道沿いです。

「お!来たね」 9時49分、1匹目が釣れました。

「う~ん、マゴッチング」

相変わらずです。全長40cmちょいくらいですかね、リリースしました。

 

続いてはここです。

10時35分、ドスーンといきなりのデッカい重量感が乗り、その割にはバイト時のスピード感はあんまり感じられない。スズキのアタリですな。

その予想通りでスズキでした。実測で全長63cmありましたけど、全然肥えていないですね。まあいいです、肥えていなくてもメチャメチャ旨いと予想します。

なるほど、丸呑みバイトだったんですね。※ルアーはDJ22g+フラッグシャッドのフラッシュグローです。

このまますぐにエラ切りして脳絞めして神経抜きし、その後は10分程度だけルアーを投げて終了にし帰宅しました。

帰宅して魚を捌く前に魚の重量を測定したら、結果はなんとオドロキの1.69kgでした。63cmの1.69kgは軽過ぎです。でも状態は良さそうでしたから、メチャメチャ旨い刺身になると予想しますけどね。

胃袋の中に入っていたのは小さいワタリガニ1匹だけでした。今の七尾北湾穴水側はベイトがほとんど居ないんですかね、もしかして。