いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

引き籠りの土日(2023年12月2~3日)

12月1日(金)朝の冷蔵庫の中です。

1.3kgのマゴチ、1.7kgのスズキとそのアラが入っています。

海の天気は悪いようですし、変に何か釣れても食べるのに困ることになりそうなので土日の釣りはお休みにすることにし、その代わりにタイヤ交換とワサビ採集に出掛けるつもりにしていました。

 

金曜日の晩酌で食べたスズキ料理(アラ煮、刺身、唐揚げ)です。残念ながら味はイマイチでした。絞め、捌き、熟成ともにほぼ満点だったと自分では思っていますので、やっぱり痩せた個体だったからですね。今後しばらくの間の釣りポイント選択に影響が出そうです。

↓鶏モモ肉の唐揚げです。

私なりのベストの揚げ時間は3分30秒という結論になりました。4分だと揚げすぎで身の旨味が揚げ油中に抜けるみたいです。美味しすぎて12月2~3日の土日で合計5回とか作っちゃいました。

ちなみに私の揚げ方だと2分45秒くらいから揚げる油の泡の沸く音が変化して大きくなります。この辺りから身の中からの水分の蒸発が激しくなるみたいなんです。4分まで揚げても泡の沸く音は大きいままであまり収まっていく感じはありませんでした。

なので、

「油の泡の沸く音が大きくなり始める」=「身の中の旨味ジュースの油中への浸出→油中で沸騰して気化」と考えられますので、泡の沸く音が大きくなり始めたらあまり欲張らずにその後しばらくで揚げ完了にしないと、旨味ジュースが抜け続けてしまい揚げ過ぎになってしまう。

という理論なのだろうと理解しました。ちょっと生揚げの感じにはなりますが、揚げ時間3分に留めておく方がいいのかなあ~という気がしないでもないです。

 

という訳で結局、タイヤ交換もせずワサビ採集にも行かずで、この土日(12月2~3日)は完全引き籠りとなってしまいました。

 

12月9日(土)は気温が20℃まで上がる好天の予報ですので、12月9~10日の土日でタイヤ交換と釣りとワサビ採集のうち2つはクリアーしておきたいですね。