いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

仔スッポン

庭のスッポン卵孵化場での仔スッポン孵化の近況です。

9月3日(火)の夕方に5匹、
9月5日(木)の夕方に3匹、
9月7日(土)の昼に23匹(うち一匹は玄関で孵化)
9月8日(日)の夕方に6匹、
を川に放流してきました。

これで現在までに、
 庭の孵化場から84匹、
 玄関等のそれ以外の管理場所から27匹、
合計111匹の仔スッポンが孵化しました。そのうち105匹を放流、6匹だけ手元で飼っています。


イメージ 1
9月7日(土)放流の23匹です。

イメージ 2
そのうちの小さいものだけ撮影してみました。
一番小さいヤツは甲長が22mmくらいしかありませんでした。

第一陣の26匹は、甲長31±1mmくらいありましたので、結構な違いです。


イメージ 3
これが今日の夕方放流した6匹です。



さて、デジカメで風景画を撮るのはかんたんなことですが、カメラがない時代、言葉で風景の写真を撮る遊びがありました。
 
それが俳句。
正岡子規の言っているのは、そういうことなんじゃないのかな~と時々思います。まいつもの通りで、当たっているかどうかは分かりません。
正岡子規が言うには、俳句に理屈を表現する言葉は使ってはいけないもんなのだそうな。


で、久々に子規のマネ気分になりまして、詠んでみます。

『仔スッポン、夕陽の河に、泳ぎ出し』

う~ん、やっぱり難しいですね。