いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

無理ゲー

今日1月27日(日)に行ってきました。 石川県西側某海岸に。


ポイントの状況はこんなでした。
イメージ 1

イメージ 2
「ありゃりゃ、えらく波強いな。こりゃムリだぞ!」

貝採りなんてほとんど無理ゲーのような状態でした。

「まあでもせっかく来たんだし“絶対できない”ってほどでもないよな」
なんて思って、波打際間近限定で1時間チョイばかり頑張って少しだけ貝を収穫してきました。
波を2回ほどプチ被りし衣服の濡れが結構酷くなったので、その時点で終了としました。


今日の収穫のうちの一部です。1個だけハマグリが混ざってくれました。
他はコタマガイばかりでした。 “昼飯のオマケとして食う”×3回分くらいかな。
イメージ 3




ちなみにね、超ナイスコンディションだとこんな感じなんです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
これ、2019年1月14日(祝)の同じポイントでの撮影なんです。
冬でもね、たまにこんな日もあるんですよ。 天気予報での波の高さは“0.5m”でした。冬のベタ凪ぎですね。

こんなコンディションだとね、掘らなくても結構採れますよ。
貝殻全体の1/3くらいが砂の上に出ていて見えている貝も結構ありますから“見つけたらタモ網で掬う”っていうだけの手法でも結構採れます。


今度ベタ凪ぎが来るのはいつですかねえ。
土日限定の話だから、そう簡単には来ないんですよね~。