いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ネット上で見つけられないHRCパーツ

なんのこと?ってな感じの題名ですが、

RVFのレース用のHRCセッティングパーツがどんな物なのかって、人によっては結構気になるんじゃないかと思います。
NC30のレース用のHRCセッティングパーツでももちろん同じことですけど、ネット上に画像付きの情報が存在していますから、それさえ一旦見てしまえば知りたいという欲求は当然アッサリと満たされてしまいます。でまあ、NC30用のHRCのバキュームピストンとメインジェットホルダー(エマルジョンチューブとか略してエマチューとも言います)とジェットニードルがどんな物かって、興味のある人は大概ネット上で見てしまっていると思われます。

ところがRVFの物に関しては画像付きの情報がネット上で中々見つかりません。私が見たことがあるのはHRCのショートファンネルくらいです。
RVFのレース用のHRC製ジェットニードルとエマルジョンチューブとリターンスプリングがどんな物なのか、これっていう画像情報が私の知る限りネット上にはありません。
ただ、ジェットニードルは時々ヤフオクに出てくるので、サークリップ付きのああいうヤツか~っていう程度のイメージだけはなんとなく掴めます。

RVF用のHRCエマルジョンチューブはどうも穴数が純正より少ないらしく、チューブ1本当たりの穴数が4個で、純正の6穴のうち離れて開いている2つの穴がないっていう仕様らしいです。実は以前、偶然に入手して私も2本だけHRCのエマルジョンチューブを持っていました。今はもう手元にないんですけどね。
ちなみにNC30用の92SS/SPのHRCエマルジョンチューブは純正の穴数に対してさらに4個穴が追加で開けられています。RVFと逆の方向だっていうのはとても不思議なことに感じられますが、RVFキャブとNC30キャブの気化性能によほどの差があるってことなんだろうかと思いたくなります。
実際のところどうなのかは分かりませんが。

で、本題はここからです。HRCのリターンスプリング・・・、
画像付きでネット上で見たことありますか? 私はまったくないです。
すご~く気になるので、物は入手できなくてもいいから情報だけでも欲しい、何とかしてくれ~、って以前から強く思っています。

 さて実は、多少のいわくつきのRVFキャブレターを持っているんですが、そのキャブレターをちょっとだけ期待しながら日曜日に開けてみたところ・・・、

とりあえずHRCのショートファンネルが入っていました。
“う~んグッド”です。

バキュームピストンを指で押し上げてみると・・・、
“あれ?、軽いような?”

イメージ 1
ダイヤフラムカバーを開けて出てきたリターンスプリングがこれです。真ん中のヤツです。

左がRVF純正、右がimo31です。

セパハンのRVF車両に組み込んで試してみたところ・・・、
“imo31よりいいっぽいな~”という印象でした。
相当いい加減なインプレなので、あまりアテにはなりませんけど、「imo31はやっぱり短すぎ」とか「純正はちょっと反力強過ぎ」とかいう可能性が見えてきつつあるといった状況でしょうか。

HRCのショートファンネルが組まれていたキャブに入っていたのだから、HRCのリターンスプリングである可能性は大いにありますね。
だとしたら、ものすごーく欲しかった情報を偶然ゲットってことになるんですけど、どうなんでしょうね。

純正スプリングを一定の長さカットすることで、その51.1mm時の反力と27.6mm時の反力を、真ん中のムフフスプリングの51.1mm時の反力、27.6mm時の反力とほぼ同等にできれば非常にオイシイということになりそうですが・・・。

そのうちに反力等を測定して詳細な仕様を紹介したいと思います(まだ正確に評価できる方法が考案できていないので)。

とりあえず純正スプリングはまだ買えます。
実は今日発注してきたんですが、4本で3240円(税抜き)でした。高いね~。