いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

夏休み

今日は8月21日ですから、もうそろそろ夏休みは終わりですね。


ところで夏休みっていつからいつまでだと思いますか?

その正解って実は特になくて、正しい答は“県によりけり”です。

私が小学生、中学生だった頃の夏休みは「7月20日~8月31日」でした。
私はそれが当たり前だと思っていましたが、それは私の住んでいた名古屋、大阪の場合であって、しかも何十年以上も前のことです。

なぜワザワザそんなことを言い出すのかというと、最近知ったのですが富山県の夏休み期間は大阪や名古屋とはハッキリと違うらしいんですよね。

昔と今とでちょっと違う、ということの影響での違いも出てくるとは思いますけど、
現在の各県の小中学校の夏休み期間を検索でチョチョイと調べてみました。

これは2019年度の各県の小中学校の夏休み期間です。

f:id:imoengineering:20190821194504j:plain

結構違いますけど、気候の寒暖差に対応した違いではなくて、単に個々の県の独自性なだけみたいですね。

まあでも、昔と同じでないことは確かみたいです。大阪府の夏休みが“~8月25日”になっていますからね。昔は大阪府の夏休みは普通に“~8月31日”でしたから。

それと妙に面白いのは“~8月31日(土)”と表現している県と“~9月1日(日)”と表現している県があることです。始業式は9月2日(月)で同じだと思いますが、「9月1日(日)は別に夏休み最終日などではなくて2学期の初日であり、たまたま休日なだけである」とでも言いたいのかも知れませんね。理論的にはそっちの方が正解のような気はしますが。

 

 

ちなみに北日本だとこうです。

f:id:imoengineering:20190821195158j:plain

やっぱり明らかに寒い県はちゃんとしっかり“夏休み期間が短い”んですね。調べていませんけど、その分冬休みは長いんでしょうね。

 

でまあ要は私の野外活動のメイン地域である富山県と石川県の今年の夏休みは“~9月1日(日)”だということが分かりました。

 

なら、残りの夏休み期間中の土日はあと2回です。

 

その天気はどうだ?

f:id:imoengineering:20190821202046j:plain

なんだ! 今年の夏はもう終わりかよ(笑)。

これはあくまでも“予報”なのでどうなるか分かったものではありませんが、今年の盛夏の季節はもう終わりなんですかね。

 

まあいいや。

7月28日(日)の釣行以降、実はまったく釣りに行っていません。

そう、かなりの長い期間運動不足なんです。だから今度の土日は鹿磯の漁港に行きます、雨が降ってもね。

 

 

以上、はてなブログでの投稿の始球式でした。