いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

出陣

5月10日(日)10時20分頃の撮影です。

f:id:imoengineering:20200512184926j:plain

 「引きこもり生活(≒在宅勤務)なんぞはもう終わりだ! 出陣だ!」 そんな気持ちで池から出陣してくる光景かのように見えてしまったので、ついつい撮影したんです。

f:id:imoengineering:20200512185008j:plain

私自身がそんな気持ちでいるから、そんな風に見えてしまったっていうことだと思います。

 

この土日(5/9、5/10)は天気が悪く、野外でのイシガメ観察活動はおあずけにせざるを得ず、代わりにタコ釣りにでもいってみようかと思い、いつもの漁港に出かけました。ま、季節的に期待値は激低なんですけど、1回でも出かけてみればその1回で自分の中のタコ釣りモチベーションに自動的に火がついてくれたりしますからね。そんな目的のつもりで出かけました。

 

 

着きました、いつもの漁港です。自分の中では「伝説のマダコポイント」のようなものです。※ちなみにネット情報で見つけた場所ではなく、活動中に自分で見つけました。

f:id:imoengineering:20200512185853j:plain

f:id:imoengineering:20200512185904j:plain

予想通りなんのアタリもなかったので30分で終了。ま、正直言って「予定通り」みたいなものだけれど、いいんです、これで。

 

 

帰路でまたここに寄りました。アホの一つ覚えの“氷見市某所ポイント”です。

f:id:imoengineering:20200512190050j:plain

前回同様にザリガニ大漁の気満々で、開始前にイチイチ写真撮影しちゃいました。

 

だけど結果はこれ。前回で私がほとんど採り尽してしまっていたってことでしょうね。

f:id:imoengineering:20200512190221j:plain

でも、今回は秘かに別の狙いがありました。開始前の時点で容器が2つあるのはそのためなんです。

 

その狙いはこれ、

f:id:imoengineering:20200512190353j:plain

 

メダカです。庭池で泳がせてみたいと思っていたのでした。

f:id:imoengineering:20200512190414j:plain

 

 

 

今日5月12日(火)の昼頃にポストを見たら、こんなものが投函されていました。

f:id:imoengineering:20200512190629j:plain

f:id:imoengineering:20200512190636j:plain

これから、ハンパじゃないくらい余るんだろうな、マスクって。

 

これも、なんかのリーチ目と理解してもいいのかもしれませんね。