いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

すり身揚げ

2021年10月10日(日)某所にて撮影。

f:id:imoengineering:20211013062404j:plain

イシガメの放流です。

f:id:imoengineering:20211013062545j:plain

 

放流前にちょっとした記念撮影です。※ウチの庭で産まれたイシガメです。

f:id:imoengineering:20211013062614j:plain

f:id:imoengineering:20211013062623j:plain

多くは敢えて語りませんが、甲羅後端のギザギザ度が左の個体は“顕著”で右の個体は“甘い”です。※ちなみに別個の産卵クラッチで別個の親ガメの仔です。

 

別の産地です。ここでも仔ガメ4匹を放流しました。

f:id:imoengineering:20211013064658j:plain

 

 

帰路で富山県に入り、初回訪問のスーパーストアで買い物をしました。

f:id:imoengineering:20211013063113j:plain

メチャメチャ美味しかったんですよ、このすり身揚げ。車の中で食べたんですけど、「うわ、すげえこれ!メッチャ美味い。」って発声しちゃいましたから。※2つ買ったので、残りの1つを自宅で撮影しました。

美味しさの裏付けとなる理論は、以下のような感じと思えました。

・甘い系

・辛くない

・柔らかい

・ちゃんとした新鮮な野菜を数種類、細かくしないままで使っている

 

ついでに言うとメッチャ安いんですけど、その点については“この日の特売品だったから”ということなのかもしれません。

 

すり身揚げって、石川県や富山県の特産品ですが、ハッキリ言って“別に美味くもなんともない”と感じてしまうような味のものも多いです(というか大概そうのような気が?)。

たまにこういう「とっても美味しいすりみ揚げ」に出会いますね。前投稿の田鶴浜のお気に入りスーパーでも同じような美味しいすり身揚げに出会いました。

次はどこのスーパーで“美味しいすり身揚げ”に出会うことになるかなあ~。