いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2021年10月9日(土) 伝マゴ地方 釣行記

土曜日に伝説のマゴチポイント地方(略して“伝マゴ地方”と呼ぶことにします)に釣りに行ってきました。

 

途中の中居湾でトイレ休憩。朝6時21分です。

f:id:imoengineering:20211010204617j:plain

f:id:imoengineering:20211010204708j:plain

 

で、伝説のマゴチポイントに到着しルアーを投げ始めましたが、魚のアタリは「フグアタックによるワームの尾っぽ喰い逃げ」が1回だけでした。

そして、ニ梯子浜に移動しますがここでもアタリなし。

次は虎猫サーフに移動しました。

↓虎猫サーフ釣行記

能登半島内浦 2020年11月21日(土) ヒラメ釣り、マゴチ釣り - いも工房

 

で、なんとかこの釣果。完膚なきまでのボウズは回避できました。※リリースしました。

f:id:imoengineering:20211010205221j:plain

 

ちなみに、使用したワーム部分はコイツです。

f:id:imoengineering:20211010205309j:plain

f:id:imoengineering:20211010205316j:plain

 

その後は穴水市街を七尾市側へ超えてからのポイントで何箇所かルアーを投げましたが、なんらアタリなしでした。結果論になっちゃいますけど、この日は伝説のヒラメポイント大川浜に行った方が良かったのかもしれません。

 

まあいいです。持ち帰る釣果のない日は、お気に入りのスーパーストアで独り宴会用のご馳走類を買って帰りましょう。

 

“お気に入りのスーパーストア”です。

f:id:imoengineering:20211010205811j:plain

場所はここ↓ですよ。読めますかね。

f:id:imoengineering:20211010205841j:plain

田舎のちっちゃい店なんですけど、個人的にはメッチャ素敵なスーパーストアだと思っています。

f:id:imoengineering:20211010205907j:plain

f:id:imoengineering:20211010205915j:plain

f:id:imoengineering:20211010205923j:plain

惣菜は美味しいし、刺身とかの魚介類がやたらと安く売ってたりするんですよ、この店って。

“むらさきがに”って書いてありますけどタイワンガザミだよね。100g98円は安いと思います。

 

f:id:imoengineering:20211010210250j:plain

写っていませんけど、刺身は他に “ちかい鯛280円” を買いました。グレのことです。富山県では“つかい鯛”っていうんですよ。基本的に同じ単語なのに微妙にほんのちょっとだけ発音が違うって、なんだか興味深いことです。

こういった、海産品の名称の違いを見て楽しんだりするのも、よその県での買い物の醍醐味だったりしますよね。