いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2022年3月 富山湾 ホタルイカ掬い

2022年2月27日(日)未明4時頃 伏木国分浜 → ホタルイカまったく居らず

2022年2月28日(月)未明2時頃 伏木国分浜 → ホタルイカまったく居らず

2022年3月2日(水)未明0時~3時半頃 伏木国分浜、海老江神通川河口 → ホタルイカまったく居らず

 

今年のホタルイカ掬いの開幕3戦は、上記の通り3連続ボウズを叩いておりました。

 

で、4戦目の3月4日(金)は・・・、

2時23分に伏木国分浜に入ったら、こんなに人が居ました。平日ですよ。

f:id:imoengineering:20220306185819j:plain

だけど人が大勢居るだけあってホタルイカはちゃんと居ました。で私の成果としてはなんとか24匹だけ採れました。私が入ったのは終わりかけのタイミングだったみたいで、0時~2時くらいのタイミングだったらかなりたくさん採れていたものと思われます。

f:id:imoengineering:20220306185939j:plain

私が退散する時(3:18)の撮影です。

f:id:imoengineering:20220306190151j:plain

採れなくなったから、人がおもいっきり減っちゃっています。

 

自宅台所での撮影です。まだ全匹ともピンピンしています。

f:id:imoengineering:20220306190328j:plain

 

すぐに茹でて・・・、

f:id:imoengineering:20220306190351j:plain

 

夕食でいただきました。

f:id:imoengineering:20220306190429j:plain

美味しいのはいいんだけど、24匹じゃね~。すぐ終わっちゃいます(笑)。

 

食い足らないので、ケマンガイに手を出します。蒸して殻を開いて身を取り出しました。

f:id:imoengineering:20220306190609j:plain

まあまあ旨みはあるんですけど身が小さいんですよ、ケマンガイって。貝殻はやたらと分厚いんですけどね(笑)。

 

そうだ、こうやってみよう。※ピザはアルビスの丸の内店で390円で売っているヤツです。

f:id:imoengineering:20220306190800j:plain

「うわ、こりゃいい。メッチャ美味しい、大当たりだ。」

そう思えたので全部使いました。

f:id:imoengineering:20220306191000j:plain

まあ今までにさんざん食べて食い飽きているせいもありますが、ホタルイカよりこっちの方がずっといいなあ~と思っちゃいました。

 

“ピザ乗せケマンガイ” なかなかのものだと思います。 皆さんも是非どうぞ。