いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

北陸産ニホンイシガメ ワイルド個体

この土日(4月9日、10日)は好天候で気温もかなり高くなりました。

 

土日になる数日前の天気予報でも、そういう予報になっていましたので、この土日は釣りを完全にお休みにして、イシガメ探索活動に全力投球することにしてみました。

 

 

そして、2022年4月9日(土)。 北陸某県にて、この個体に出会いました。

f:id:imoengineering:20220414190405j:plain

イシガメ、メス成体。私のこれまでのイシガメ探索活動の中で3本の指に入りそうな美しさです。

 

f:id:imoengineering:20220414190723j:plain

f:id:imoengineering:20220414190732j:plain

f:id:imoengineering:20220414190741j:plain

クサガメ混ざり度0%のような気がしますが、どうなのかな~。

 

やっぱり色の資質のある個体は、庭池に映えますね。

f:id:imoengineering:20220414191003j:plain

 

 

続いての4月10日(日)には、前日と同じ県にてこの個体に出会いました。

f:id:imoengineering:20220414191432j:plain

f:id:imoengineering:20220414191540j:plain

f:id:imoengineering:20220414191549j:plain

f:id:imoengineering:20220414191557j:plain

 

とりあえず、連れて帰って来ちゃいましたけど、今後どうなるかは分かりません。

我家庭池での行動を防犯カメラでじっくり観察して、その後産地に帰すことになるかもしれません。

 

しばらく釣りはお休みにしてイシガメに没頭してみようかな~と思う今日この頃です。