いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

お彼岸

前投稿、前々投稿で触れた通り、この3連休は大阪の実家に行っていました。

 

大阪から富山へ向けて帰る時に実家近所のスーパーストアに寄ってみると・・・、

f:id:imoengineering:20200323174306j:plain

富山県産のホタルイカが売られていました。まあ大阪でも富山のホタルイカは普通に売っていますので店で見掛けることは珍しくもないのですが、妙に高いのでビックリしました。

ラベルの下に2匹居るとしても16匹です。富山なら1匹10円だから160円ですよ。今年は富山のホタルイカが豊漁だって大阪では別に知られていないから、すっとぼけて良い値段で出しているってことですかね?

 

ほかにはこちら。店舗で作った生のカツオのタタキ。

f:id:imoengineering:20200323174949j:plain

f:id:imoengineering:20200323174856j:plain

大阪では当たり前に売られていますが、富山県では滅多に売っていないものなので、1本買って帰りました。

 

 

で、今日は年休取得でイシガメウォッチングだったりします。

f:id:imoengineering:20200323175209j:plain

イシガメのメス成体がこんな特等席にちょこなんと日向ぼっこしていました。逃げようのない状態なので私が近寄ってもまったく動かず。荷物を置いて記念撮影させてもらいました。

 

 

今日はメス成体3匹を含め約15匹のイシガメに出会いました。

f:id:imoengineering:20200323175420j:plain

 

 

帰宅してから、我家のイシガメの冬眠を解除し、冬眠容器から出してすべて庭池に放ちました。

f:id:imoengineering:20200323175700j:plain

 

 

今日連れ帰った新入りも仲間入りです。かなりの高齢らしきオスのイシガメを1匹だけ連れ帰ったんです。

f:id:imoengineering:20200323175806j:plain

色彩的な容姿は黄色の発色が強くて中々と思います。

冬眠中に罹患した皮膚病が手足に何箇所かありますが、ウチの庭池で飼っていれば普通に自然に治癒します。早く治るといいね。

どんな名前を付けようかな、この個体に。