いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

旬コタ

4月14日(金)の晩酌です。

「ありゃ!」 ビールがちゃんと冷えてないです。

ひと月前ぐらいから「あんまりきっちり冷え切ってないなあ~」とか思うことが多くなってきていたんですが、この金曜日には明らかにおかしいレベルにまでなっていました。

で、冷蔵能力の調整ツマミを最大に上げてみたんですけど、翌日土曜日のビールでも同じことでした。

この冷蔵庫もついに寿命を迎えたということのようです。

20年も使ったんですね。よく頑張ったなあ~と思います。近日中に新しい冷蔵庫をポチることにしました。

 

さて、翌日の4月15日(土)は、旬コタを採りに行くことにしました。

「旬コタって何?」ってですか。“旬のコタマガイの略”です。愛称として略称をつけるのが妙に好きなんです、私って。

朝7時30分、いつものここに到着です。

珍しいですね、潮干狩りの先客が2人も居ます。やっとここも本格的にシーズンインしたってことかなあ~。

あまり気にせずに私もポイントに入っていって、約1時間でこれだけ採れました。

2キロちょいくらいですかね。十分ですよ、これで。少なくともGWに突入するまでは、まだまだ幾らでも採れそうな感じです。※ちなみに先客の2名は、私よりもずっと大量に採っていたようでした。

反対側のテトラをちょっとチェックしてみました。

ここのワカメって繁茂する時期が近隣の他のワカメ産地と比べてかなり遅いみたいなんです。なので半分予想通りですが、採るべき成長度合いにはまだ全然達していませんでした。

でもしばらくウロウロ探していたら、どういう訳か1本だけ妙に大きく育っている個体があったので、その1本だけ頂いてきました。

 

そのままトンボ帰りはせずに、いつものハシゴコースの金腐川に寄りました。

白い花を咲かせている植物はすべて“金腐ダイコン”です。

「だ・い・こ、そおろえ~て・・・」

クシャトリヤに、積~む~」

 

家に帰着して、旬コタの砂吐かせを継続します。

 

土曜日の庭ビールです。

まだちょっと寒くてダメですね。缶ビール1本でオシマイにして屋内に戻りました。

 

4月17日(月)の夕方に炊いた旬コタのアサリ飯です。やっぱり2月3月に採ったものより、貝の旨味と苦みが強めの感じがして美味しかったです。※レシピは「米2合、醤油15g、蒸しコタマガイ内灘ワカメ」です。

 

さて話題は冷蔵庫に戻って、この「旬コタアサリ飯の夕飯」を食べた後、冷蔵庫をポチりました。

「て、あれ!。 4月17日(月)の20時にポチった時には価格は103,500円とかだったんだけど・・・、」

月曜日に103,583円で私がポチって、水曜日には127,191円ですか。軽く2万円以上値上がりするなんて、信じらんね~。

私の月曜日の注文が出品者都合でキャンセルになる、とかってナシですよ(笑)。

 

 

古いものをいつまでも使い続けるという話題の繋がりで、蛇足丸出しですが一件紹介します。

↓現在、我家で私が使っているパソコンです。

DELLのInspiron580、購入したのは2010年12月です。

OSはもちろんWindows7で、2023年3月の頭までWindows7のまま稼働していました。いつの頃だったかはもう忘れましたけど、youtube動画の画質向上や容量アップにメモリーがついていけなくなったので、空きスロットにメモリーを2枚追加し4GB→8GBになってそれ以降はメモリーの挙動には特に不都合は出なくなりました。

2023年2月にはウイルス対策ソフトメーカーから「2023年11月でWindows7のサポートを終了する」と案内がきたので、そこでやっとWindows10へのアップデートを決意しました。

マシンスペックに自信がなかったので、まずハードディスクをSSDに換装しました。使ったSSDはこれです。1TBで約9,000円って、安いですよね。

ここのメーカーのSSDを使うと、ハードディスクからSSDへのデータ移行でこのSSDメーカーのデータ移行ソフトが無料で使えるというとっても有難いメリットがあり、このSSDを選択しました。

データ移行を完了してハードディスクからSSDに換装したら、Windows7のままでも起動時間は「3~4分→30秒くらい」と圧倒的に早くなりました。

そしてWindoows10にアップデートしようとしたんですけど、マイクロソフトの意地悪システムのせいでかなり苦労し、旧バージョンのWindows10しかインストールできずそれをインストールしてから最新バージョンのWindows10にアップデートするという面倒な作業を強いられることになりました。まあでも結果的には何の不具合も発生せず設定もデータもすべて引き継いで最新Windows10に無事にアップデートできましたけどね。

Windows10の場合は立ち上げ時間は20秒くらいで、ちょっと意外だったのはシャットダウンの時間がメチャメチャ短くて“ほんの5秒くらい”になりました。

丸12年以上も前の旧式パソコンで、CPUの世代で言うとなんと“初代(第1世代)”なんです、Inspiron580って。※今のCPUは第13世代だそうです。

なんだけど、このマシンでWindows10が軽々のサクサクで快適に動いてくれているんですよね~。つ~か一向に壊れないんですよ、このマシン。あと3年くらいはいけそうな気がしています。

生まれて初めて買ったN・・の水冷のでっかいハイエンド機PC2台は、5年で2台計で3回壊れました。えらい違いだな(笑)。

なので私は「このDELLのマシンには“寿命の短い部品をワザと入れる”っていう細工がされていない」のだろうと勝手に思っています。