いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメ

2023年4月22日(土)朝、ウチの庭のクヌギです。

完全に落葉し切りましたね。庭池の大掃除に取り掛かりましょう。

↓ビフォア画像です。

↓アフター画像です。

冬の間完全にほったらかしで汚水の如き状態になっていた庭池の水が私の大掃除で綺麗な透明水になると、カメ達は「おっ、本物の春が来た」って認識するみたいなんです。毎年いつもこうです。

我家庭池で1、2を争う美形個体です。

ちなみにスカウト時は↓こうでした。

10月21,22日(土,日)のイシガメ探し - いも工房

スカウト時が5歳くらいで現在が10歳くらいですかね。綺麗に育ってくれていると思います。

 

翌日の4月23日(日)は午前中だけ釣りに出掛けました。行ったポイントは“つむぎ”と“はこな”です。

でもなんもアタリなしで「まだその季節じゃない」って感じで、すぐに諦めて帰宅しました。

実は土曜日にとっても悲しいことが起こってしまったのです。だから日曜日は本当は外に出掛ける気にすらならないような状態でした。

 

4月24日(月)の夕方には、これをポチりました。

先ほど値段を確認してみたのですけど、HDDはまた早速の値上がりをしていますね。

今、庭池の監視に使用している防犯カメラは、2016年の4月に防犯カメラの専業業者から購入したもので、結局使わなかった無駄な予備装置も含めて全部で15万円以上しました。かなりおもい切った投資でしたけれど、7年も無事に稼働してくれましたので、もう償却済みで買い物の結果としては御の字の部類だと考えています。

今回買った36,800円の防犯カメラはかなりの高性能機で、2016年4月の時の専業業者から同レベルの物を買うと15~18万円くらいします。録画機とセットだと25万円を超えます。それが同様のものをアマゾンで買い揃えると7万円未満で済んじゃうんですね。

そうと分かったのでおもい切って増設することにしました。今後は庭池のイシガメ達の管理で手を抜かないと決めましたから。

 

現在我家の参謀本部は中2階の一室に設営されているのですが、この参謀本部を別の部屋に移すことを計画しています。その参謀本部移設の構想がまだ固まり切っていないので、今回購入した防犯カメラ新マシンの設置は少々先のことになりそうですが、庭池のイシガメ達の産卵時期である6月中旬頃までには完了させたく思っています。

その進捗はここで逐次報告していくつもりにしております。上手くいくようだったら、皆さんも是非参考にしてくださいな。