いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年6月10日11日(土、日) 釣行記

6月10日(土)朝4時頃、穴水の伝説のマゴチポイントにて。

 

4時半頃にはここ、二梯子浜に移動しました。

何とか釣れてくれました、小さなソゲヒラメです。※リリースしました。

 

5時頃にはこの漁港に到着しました。どこの漁港か分かるかな?

釣果実績のあるポイントなんですけどね、アタリはありませんでした。

続いてはこの日のメインイベントです。正面に写っているテトラにウェダー渡りをするのがこの日の釣行の一番の目的でした。

が、残念ながらこの日は潮位が満潮に近かったようで水深が深く、微妙に水深オーバーで渡り切れませんでした。※以前にウェダー渡りした実績はあります。

 

渡りを諦めて戻ってきて、この位置で道具のちょっとした手入れなんかを行い、ふと顔を上げると、この防波堤の上に猫が座ってジーっとこちらを見ていました。「何してるの?」って感じで。私が真剣な雰囲気と表情で釣り道具と格闘していたので、興味深く思えたんでしょうね。

私の眼前で猫までの距離は1m未満でしたから、かなりビックリしちゃいました。

その猫です。まだ子猫みたいです。「あそこのあれまで渡らないかんでな、また来るわ。元気にしてりゃあよ。」

 

7時10分には、ここI漁港に到着。

でもやっぱり何のアタリもありませんでした。この漁港にはこれまでに7~8回とか来ていると思うのですけど、ほんの1アタリもあったことないんだよね~(笑)。

 

さらに、帰路で寄った灘浦のポイントでは以下の反応がありました。

 ・初戦サーフで第1投で約40cmのマゴチが釣れるも、取り込みでバラし。

 ・某ポイントで32~33cm程度のヒラメをヒットさせるも、すぐにバラし。

 

 

この2反応に気を良くし、続く6月11日(日)はポイントを灘浦海岸一帯に絞ることにし、朝3時50分頃に灘浦の北端某所のポイントに到着して、そこからルアーキャストを開始しました。

1箇所目は何もアタリなし。

2箇所目はここ、到着は4時50分頃でした。ここでも何もアタリなし。

 

3箇所目は初戦サーフ。アタリなしでした。

 

そして4箇所目は前日にヒラメをヒットさせた某ポイントです。

前日にヒラメが喰ってきたその座標に投げたら、予想通り第1投でヒットしました。でも5秒くらいでバレました(笑)。大したヒキではなかったので多分前日と同じ個体でしょう。その後の再バイトはなし。まあいいです、場所に着いているみたいだから、来週釣り上げてやりましょう。

そのポイントの一角で続けていたら、なんとかこの釣果。ソゲヒラメです。

全長は25cmくらいかな。持って帰って捌いたら、庭のイシガメ達の丁度いいオヤツになるんですけど、「う~ん、面倒だなあ~」。リリースしちゃいました。

 

今度の土日は内灘海岸にしようかな、と思います。いい離岸流ができているといいんだけど、どうですかねえ~。