いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年6月 灘浦海岸マゴチ爆釣

2023年6月16日(金)朝の撮影です。

庭の軒下でスズメバチの巣の建設が始まってしまったんです。種類は多分コガタスズメバチですね。今のうちに落としておけば安全ですが、なんだか可哀そうだなあ~。益虫の側面だってあるんですよねえ。

 

さて6月17日(土)の釣行記です。

朝5時10分、内灘海岸にて。

去年ここには見事な離岸流ができていたんですが、予想通り綺麗さっぱりなくなっていました。で、少し移動して結構有名なポイントに行くと・・・、

人が多すぎです。内灘海岸はまあ“加賀百万石”だから、人が多いですね。

 

というわけで、アッサリ方針変更し灘浦へ移動しました。

がしかし、先週ここに居たヒラメはもう居なくなってしまったようで、喰ってきませんでした。

で色々なポイントでルアーを投げ続けていると・・・、

場所は秘密ですけど、9時52分、やりました。マゴチ48.0cmです。

10時22分にはもう1本↓。マゴチ43.0cmです。

家に帰着したのは11時45分でした。生かして持って帰りましたけど、帰着した時点で既にかなり弱っていたので、即絞めして捌きました。

 

そして6月18日(日)も灘浦です。

まだ薄暗い中をウェーディングにて4時00分、マゴチ48.5cmをゲットできました。

4時28分にはこいつ↓。またマゴチです(測っていませんけど全長は40cmチョイくらいだろうと思います)。

※↑この個体は最終的にはリリースしました。

4時43分、今度は小さいです。即リリースしました。

 

そして4時50分、ガツーンと爆い奴が来ましたよ。

マゴチ、全長55.0cmです。一旦キープしていた2匹目をリリースし、こいつと入れ替えました。

 

そして、5時40分には適正設定な筈のドラグをずるずる引っ張り出す大物がきました。

マゴチ全長58.0cmです。

もういいですね、帰りましょう。

 

途中で氷見のマックスバリューに寄り、車のトランクの中で記念撮影です。いい絵だなあ~。

7時過ぎには家に着き、魚はもちろん活かしたまま持って帰ったんですが、55cmの個体と58cmの個体は前日土曜日のパターンと同様に結構弱っていたので、3匹とも即絞めしてすぐに捌きました。

この撮影の時点で朝7時40分ですからね。やっぱいいですね、近場で釣果があると。

穴水や能登への釣行だと、時間的にはこうはならないです。しばらく灘浦通いが続いちゃうかなあ~。ていうか食べ切れませんね。

肝と胃袋と卵は庭のイシガメ達が大喜びで食べてくれるんですよ。肝心の身の方は新湊の海鳥達にあげちゃうことも視野に入れておいた方がよさそうです。